お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)独身のうちにしたい事

ダ~メ、後悔するよ? 結婚前に女性が楽しんでおくべき6つのこと

ファナティック

結婚をすると様々な理由から、やりたくてもできないことがたくさん出てくるといいます。もしも、独身時代にやっておけることがあれば、何をしておくべきだといえるのでしょうか? 既婚女性が結婚後に感じた、独身時代にしておかないと後悔することについて聞いてみました。

貯金

・「貯金。結婚するとなにかとお金が必要になり、貯めにくいため」(29歳/その他/その他)

・「貯金。結婚後は妊娠など様々な要因で働けない時期が出てくるので、可能な限り、お金は貯めていたほうが良い」(31歳/その他/その他)

結婚生活はお金がかかるだけでなく、女性には妊娠や出産などで働けない期間なども出てくるため、なかなか貯金ができないといった問題があります。お金を貯めるなら独身時代が一番だという声が圧倒的に多かったですね。

海外旅行

・「海外旅行。もっとたくさん行っておけばよかった」(33歳/その他/その他)

・「長期の海外旅行など、金銭面など、いろんな面で難しくなる」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

結婚をすると海外旅行などお金がかかるような旅行はなかなかいけなくなるといった声も多くみられました。また子どもが生まれると、より海外へは行き難くなるため、独身時代に行っておかないと後悔するとの意見が多かったです。

高額なものや高級品などの購入

・「高級品をたくさん買っておく。いろんな意味でたくさん遊んでおく」(31歳/その他/その他)

・「旅行や少し高額な服やカバンは買っておかないと結婚後は買えない」(34歳/その他/その他)

結婚後は好きなようにお金を使えない事も多く、高級品や高い買い物は難しくなるという声もたくさん上がっていました。こうした買い物は独身時代にしておくべきだと言えるようです。

やりたい仕事をやること

・「趣味はともかく、仕事を変えることは難しいと思うので、やってみたい仕事がある人は独身時代からやっておいたほうがいいと思う」(33歳/その他/その他)

・「きちんと社会に出てある程度仕事をこなすこと」(29歳/その他/その他)

結婚をして子どもが生まれると、なかなか社会へ出る機会がありません。そのため、やりたい仕事があっても挑戦するということは難しくなるという声もあるようです。また、単純に社会へ出てある程度仕事をするなどの経験は持っていた方が良いと考える方もいるようです。

自分磨きなどの自己投資

・「旅行や脱毛などエステに通う自己投資のようなもの」(38歳/その他/その他)

・「自分磨き。勉強もそうですが、脱毛、エステなどもそうです」(38歳/その他/その他)

結婚をすると、自分自身にかけられるお金も時間も極端に減ることとなります。そのため、こういった自分磨きなどは独人時代にしておかないと後悔すると考える女性が多いようです。

友達と過ごすこと

・「友達との旅行や、飲み会に行くこと。結婚すると気兼ねしないとダメだから」(39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「友達と出かけて、ランチしたり、カフェでお茶をしたりして、ゆっくりおしゃべりする事」(37歳/その他/その他)

独身時代は当たり前だった友達との付き合いも、結婚をするとパートナーに気兼ねしたりするため、なかなか気軽にはできなくなりがちです。子どもが生まれるとより出かけたりしにくくなる場合もあるため、独身時代に満喫しておいた方がいいという声がかなりありました。

まとめ

結婚をすると、時間やお金の制約があることも多く、自由にできないことは増えます。パートナーの理解や協力があり、努力次第では絶対にできないことはないものもありますが、それでも気軽にできるということではないでしょう。少しでも後悔しそうなことは、独身時代にしておいた方が良いと言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)独身のうちにしたい事