お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫が横行!? わが社のヤバすぎる秘密6

ファナティック

長らく会社で働いていると、イヤでも人のうわさ話が耳に入ってくることもあるもの。知りたくなかったけど、つい耳にしてしまうこともありますよね。今回はそんな会社で聞いてしまった、同僚や上司の秘密について、社会人男女に暴露してもらいました。

不倫関係にある

・「上司と同僚が不倫関係にあるということ」(34歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「職場内での不倫関係。バレてないと思ってるがみんな知ってる」(32歳男性/運輸・倉庫/その他)

どこの会社でもよくある話かもしれませんが、実際に不倫関係にしている上司などを目の当たりにすると、なんとなく気まずいもの。しらないほうが、スムーズに仕事できることもありますものね。

横領があった

・「お金の横領疑惑があるような話を聞いたとき」(28歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「商品の横領をしていた後輩と、その彼氏は別の会社だが金や商品の横領をしていたことを知ったとき。そして、それでも今働いている後輩の図太い根性を知ったとき」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

会社でこっそり横領をしている人がいることを聞くと、つい犯人探しをしたくなるもの。犯人がわかったとしても、その後にどのように付き合えばいいかわからないものですよね。

営業をサボっている

・「営業の間に本屋さんに行っていることです」(25歳男性/その他/事務系専門職)

・「営業日当をつけているが、実際無意味な得意先回訪をしていた」(32歳女性/食品・飲料/営業職)

営業あるあるかもしれませんが、営業に行っているフリをして、実はこっそりサボっている人も多いのでは。真面目に営業している人からすると、イラッときてしまいそうですね。

社長の秘密

・「社長の給料額。自分の倍以上もらっていた」(27歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「社長がお客さまを妊娠させてしまい裁判沙汰になっていたらしい。しかも1回だけではない。若手が先輩の悪口を社長に言って退職した」(32歳女性/医療・福祉/その他)

会社の誰もが知っていても、決して口にすることがないのが社長の秘密では。下手に目をつけられてしまうのもイヤですものね。

社内の恋愛事情

・「仕事の人の恋愛内容など、過去のことなのに後から入社した私がいろいろ知らないといけないこと」(33歳女性/電機/事務系専門職)

・「社内恋愛関係や金銭面のこと」(29歳男性/商社・卸/営業職)

会社で誰々が社内恋愛をしているなんてことは、できれば知りたくないことかもしれませんね。2人に気を使ってしまうので、仕事がしづらくなってしまいそう。

不正を働いている

・「一見デキるサラリーマンを演じているが、実際は不正を働いていること」(32歳男性/その他/技術職)

・「会社のお金で車を買い、マージンは懐へしまっている店長」(26歳女性/不動産/営業職)

中には不正を働いていることを、知ってしまった人もいるようです。上層部に報告すべきか、見てみぬフリをすべきか、悩みますよね。

まとめ

できれば知りたくなかったという、会社の秘密ごとも多いのではないでしょうか。知ってしまったときから、なんとなく共犯になったような気持ちになってしまうもの。会社で秘密は持たないようにするのが、一番理想的かもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月9日
調査人数:404人(22歳~34歳の男女)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE