お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

くっそ腹立つ!! 電車で見かけた絶対にあり得ないマナー違反

ファナティック

でんしゃ毎日の通勤に電車を使っている人は少なくないと思いますが、電車に長く乗っているだけでも疲れるのに、車内で他の人が遠慮のない行動をしているのを見るとイラッとしてしまいますよね。今回は、電車で見かけるとイラッとする男性の行動について女性たちに聞いてみました。

足を広げて座る

・「混んでいるのに足を開いて座る人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「座ったときに足を組む。足を広げる。われ先にと座ろうとする」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

混んでいるにもかかわらず席に座った途端に大股開き。もうちょっと遠慮して座れば、もう一人分の席ができるのにと思うほど足を広げて座る男性たちにイライラするという女性も。公共の場でのマナーがなってないなと思う瞬間ですよね。

ドアの前に仁王立ち

・「車両の真ん中付近は空いているのに、ドア付近に立ち止まったまま動かないこと」(31歳/その他/その他)

・「ドアの前に仁王立ち」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

満員電車ではドアの前も人でいっぱい。でも、駅について人が乗り降りするときには、ホームに降りて避けるのがマナー。絶対にココは譲らないとばかりにドアの前で仁王立ちしている男性がいると邪魔で仕方ないですよね。

車内で怒鳴り合い

・「混んでいるときに大きな声で怒鳴る人」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「大声で乗客と言い合いしてる男性」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

ちょっとぶつかっただけなのに大声で相手を怒鳴ったりする人を見ているだけでも疲れてしまいそう。お互いさまという気持ちを持てないほど気持ちに余裕がない人なのかなと思ってあげるしかないのでしょうか。

大声で電話

・「ずっと大声で電話をしている」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「周りを気にせず電話をしている人」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

電車内での通話は緊急のとき以外は誰もが遠慮するものですが、お構いなしに大声で長電話をする人もいますよね。仕事などで仕方のないときもあるでしょうが、折り返しますというひと言が言えないものかと情けなくなりそうです。

ヘッドフォンの音漏れ

・「音楽を大きな音で聴いている人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「音漏れしていても気づかない人。大きなタブレットで仕事でもしているのかと思ったらゲームに夢中な人。満員電車内でもやっているとイライラする」(32歳/生保・損保/営業職)

長時間、電車に乗っているときには音楽を聴いて暇つぶししたい気持ちもわかりますがヘッドフォンからの音漏れは自分が思った以上に周囲に不快感を与えるもの。混んだ電車で近くにいる人からシャカシャカ聞こえてくるだけでイラッとしそうですね。

新聞を広げて読む

・「満員電車なのに、新聞を広げて読む」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「新聞を広げる」(25歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

今、ここで読まなくてもと思うけれど意外と多い満員電車で新聞を読む男性。しかも、隣の人の顔の前まで誌面を広げるかのようにして読むというのは気遣いのなさの表れとしか思えませんよね。

まとめ

満員電車というのは、それだけで誰もがイライラするもの。でも、それ以上に車内に乗り合わせた人の行動でイライラが高まることもありそうです。お互いに譲りあいの気持ちを持つことで、みんなが気持ち良く電車を利用できるのにそういう思いやりを持てない人が多いのは寂しいこと。公共の場でのマナーをわきまえているかどうかというのは、人としての常識だけでなく、その人の人間性まで見えてきそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE