お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

えっ、そうだったの!? バスタオルを毎日洗う女性は「約●人に1人」と判明!

ファナティック

1日の疲れを癒やしてくれるお風呂タイムは、働く女子にとって大切な時間ですよね。お風呂から上がったあとに使うバスタオルがふかふかだと、気持ちがいいものです。さて、このバスタオル、どれくらいの頻度で洗っているものなのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

 

Q.あなたが、バスタオルを洗濯する頻度はどれくらいですか?

第1位:毎回……51.8%
第2位:3回に1回……14.5%
第3位:2回に1回……13.6%
第4位:4~5回に1回……8.2%
第5位:6~7回に1回……3.6%
※第6位以下を除く

約2人に1人が「毎回」と回答しました。バスタオルはこまめに洗濯している人が多いようです。ただ、2位は「3回に1回」、「1週間に1回」という人がいるのも事実。それぞれの理由を聞いてみましょう。

第1位/毎回

・「1回使ったバスタオルはどんどん菌が繁殖していくから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「いくら体を洗っていても、使ったタオルは清潔とは言えないから」(30歳/生保・損保/専門職)

多かったのは「1回使うと菌が繁殖する」という意見でした。濡れたタオルを放置すると、雑菌が繁殖しやすくなりますよね。洗った体を拭くとしても、何日も使いまわすのは清潔ではない、と思う人は多いようです。

第2位/3回に1回

・「あまり汚れていないし、そこまで使用もしていないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お風呂上がりの体を拭くので、毎回は洗う必要を感じない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1位と大差がついた「3回に1回」では「あまり汚れていないから」という意見がありました。「毎回洗う」と回答した人とは対照的です。フェイスタオルを併用していれば、バスタオルが汚れることも少ないと考えるのかもしれません。

第3位/2回に1回

・「毎回変えたい気持ちはあるけど、もったいない気持ちもある」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

・「汚くない体をふいているので。でも、あんまり湿ったタオルを置いてるのも嫌なので、2回に1回」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

2位と僅差だった「2回に1回」と回答した方は「きれいな体を拭いているけど雑菌も気になる」という意見も。本当は毎回洗いたくても、1回使用しただけのバスタオルを洗うのはもったいない、というのが本音かも?

第4位/4~5回に1回

・「天気によって。確実に乾く日だけ洗っている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「1週間に1回しか洗わない。乾かないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「4~5回に1回」と回答した人は、洗ってすぐに乾くかどうかを考えて使っているようです。天気がよければ毎回洗ってもすぐに乾きますが、梅雨時などは難しそうですよね。生乾きのバスタオルは使いたくないものです。

第5位/6~7回に1回

・「週一で十分だし、ニオイも気にならない」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「だいたい、週末に洗うことが多いから」(30歳/小売店/専門職)

「6~7回に1回」という少数派からは「週に1回で十分」という意見がありました。平日は仕事が忙しくて洗濯ができない場合、週末にまとめてやりますよね。そうなるとバスタオルを洗う頻度もそれくらいになりそうです。

まとめ

「バスタオルを洗う頻度」は「毎回」という人が多い結果となった今回のアンケート。お風呂上がりできれいな体を拭くとしても、そのまま何日も放置するのは嫌だと考えている人が多いようです。あなたの「バスタオルを洗う頻度」は、どれくらいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]