お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「背の高い人」VS「背の低い人」 女性でお得なのはどっち?

ファナティック

どんな服でも着こなす、背の高いモデルを見るとうらやましいと思いますが、背が低くて小柄な女性にもあこがれますよね。みんなは女性の身長に対してどのようなイメージを持っているのでしょう。アラサーの女性たちに、アンケートで聞いてみました。

Q.背の高い人と背の低い人、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

背の高い人 76.0%

背の低い人 24.0%

7割以上の女性が、背の高い人のほうがお得だと感じているようです。お得と思う理由を聞いてみましょう。

【「背の高い人」と回答した女性の意見】

■ファッションを楽しめるから

・「スタイルが良く見えるし、洋服も似合うから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分も背が高くて学生時代くらいまでは悩んだが、社会人になっていろんな服を着る必要が出てくると、背が高い方が似合いやすいし格好がつくことがわかってきて自信に繋がった」(36歳/医療・福祉/専門職)

手足が長く、長身のほうが洋服が似合うという意見です。丈詰めによるシルエットの変化を心配する必要もなく、大人っぽい洋服も難なく着こなせそうですね。

■人生の可能性が広がるから

・「スポーツだったりモデルだったり、将来に向けて幅が広がるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「背の低い人はなれない職業はあるけど、高くてなれないものはないから。スポーツでも有利だから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

世の中には恵まれた体を必要とする職業もあります。スポーツやファッションの分野では、背が高い人が重宝されることも。職業選択の自由があるとはいっても、背が低い人は制約があることも確かです。

■「それ取って」もお安い御用

・「人ごみに埋もれないので。いつも新鮮な空気を吸えるので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「高いほうが何かと便利な気がする。高い棚に手も届く」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

コンサート会場など、人ごみの中で何かを見たいときも背が高ければ苦労することもありません。高いところにある商品を手に取りたくて四苦八苦する必要もないでしょう。

【「背の低い人」と回答した女性の意見】

■男性の選択肢が広がる

・「背の低い人のほうがかわいらしくて異性から好まれるのでお得だと思う」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「女性ならかわいいと言ってもらえるし背の低い男性にも好かれやすい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

自分よりも背が低いことを彼女の条件として考える男性は多くいます。男性の選択肢が広がるのはうれしいですよね。恋愛では背が低いことが有利に働くこともあるようです。

■多くのことに対応可能

・「家とか日本人サイズで作られるから、背が高すぎると不便そう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「服も大きければ切ればいいし、頭をぶつける心配も少ないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

背が高い人は、のれんをくぐるときもわざわざ頭を下げて進まなければなりません。背が低ければそんな心配は無用。物理的に頭をケガする可能性も低くなるかも。

まとめ

背が高い人も低い人も、それなりに受けらえる恩恵は多々あるようですね。かっこいい・かわいいというイメージも、顔立ちや性格に起因することも多く、背の高さをコンプレックスに感じる必要はありません。背の高さは自分の個性だと受け入れることが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE