お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

うらやま~! 妻が勤めていたら自慢できる職種5つ

女性は婚活などで、男性の職種をチェックするイメージがあるものですが、男性はどうなのでしょうか? そこで働く男性に、結婚相手だったら自慢できると感じる、女性の職種について聞いてみました。

■医師・弁護士などステータスが高い職種

・「弁護士や医者は周りからの評判もよく、自慢できそう」(29歳/不動産/営業職)

・「医師、弁護士。自分では考えられない天上人だから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

医師や弁護士なら、周囲に自慢できると考える男性は多いようです。社会的ステータスも高いですし、高収入なところも、イマドキの男性には人気なのかもしれません。

■CAなら鼻高々で友人に紹介できそう

・「キャビンアテンダント。英語もできるしマナーも完璧なので」(33歳/その他/その他)

・「キャビンアテンダント。男の憧れ!」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性にとって鼻高々で友人に紹介できそうなのが、キャビンアテンダントなのだそう。マナーも完璧で容姿も完璧で、さらに語学も堪能とくればもう言うことなしの相手ですよね。

■モデルや芸能人など、華やかな職種についている女性

・「モデルやレースクイーンなど。容姿やスタイルは絶対自慢できると思う(あくまで男友だち限定)」(31歳/情報・IT/技術職)

・「芸能人とかだったら営業もかねて自慢する」(32歳/その他/販売職・サービス系)

男友だちからわかりやすく嫉妬されそうなのが、モデルや芸能人など華やかな職種についている女性かも!? 「うまいことやりやがって」なんて嫉妬され、大変そうです。

■女性らしさの象徴ともいえる看護師さん

・「看護師さん。いざ病気になったときに助けてくれそうだから」(34歳/情報・IT/営業職)

・「看護師。女性らしさの象徴だと思うから」(25歳/情報・IT/営業職)

献身的で優しく働き者で、女性らしさの象徴ともいえるのが看護師さん。「いい奥さんをもらったね」なんて、みんなから祝福されそうな結婚相手かもしれません。

■将来安泰で喜んでもらえそうな薬剤師さん

・「薬剤師。高級取りで、就職にも困らなそう。子どもを産んでからも復職がたやすそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・「薬剤師。お金をたくさん稼いでいそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

「その相手なら大丈夫だ」と親から太鼓判をもらえそうな結婚相手が薬剤師さん。転勤してもどこでも働け出産後も復職が容易で、お給料もいいなんて結婚相手として申し分なしです。

■まとめ

上記のような職種で働く女性なら、どんなに頭の固い親でも結婚を説得できそうですよね。愛に職種は関係ないですが、結婚となるとたくさんの人の思惑がからんでくるもの。こんな職種の人を結婚相手として紹介すれば、親から一発OKで結婚の承諾をもらえそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数200件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]