お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

超モテそう! もし自分が勤めていたら自慢できる企業

フォルサ

「ねえ、どこで働いているの?」という女性からの質問は、合コンや友人紹介の場面でありがちな質問。その質問「待ってました!」と思えるような企業に勤めていると、男性はやはり自慢したくなるのでしょうか。男性が自分が勤めていたら自慢したくなるような企業について、聞いてみました。

■やっぱり一流・大企業

・「誰もが知っているような企業。特に、上場企業なら自慢できそう」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「知名度があり給与や社会的ステータスの高い大企業」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「”大手。名前だけで周りから評価が高くなるから”」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

さりげなく勤務先を明かしても「それって自慢?」と周囲が思ってしまうほどの大企業には、男性のあこがれは強いようですね。企業=自分の評価に繋がるという風なまわりの目を感じるのでしょう。

■安定してそうな大手

・「三菱地所。安定している大家さんだから」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

・「NTTグループかsony関連会社」(34歳/情報・IT/営業職)

・「パナソニック、キヤノン。日本が世界に誇る技術を備えている企業だから。」(38歳/不動産/専門職)

・「Google、アップル、キー局、電通」(29歳/金融・証券/専門職)

男性自身が働いていても、やはり安定していると思われる企業のほうが安心感がありますし、望ましいことでしょう。ましてや女性から見れば、そんな安定した大手企業に勤めているなんてステキ! という声が聞こえてきそうです。

■流行性重視

・「テレビ局とか。こんなタレントに会ったとか連日自慢できるので。」(39歳/自動車関連/その他)

・「IT系の有名企業。お金を持っていて、頭が良さそうなイメージがある。」(34歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

・「ゾゾタウンなど今話題の企業に勤める」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「Apple。女性受けもよさそうだし、自慢できそうだから。」(34歳/電機/技術職)

話題の弾みやすい企業や仕事という事でしょうか。正に、女性に仕事をたずねられて話題をさらえるタイプの職種ですね。

■まとめ

いかがでしたか。男性が自慢したくなる企業の特徴としては、「大手で安定した企業」でしたが、絶対的安定感がある公務員と回答した人はわずかでした。会社のブランドネームや規模ではなく、仕事のやりがいや業務そのものを重視する意見もあり、男性の仕事は企業名だけでは計れない(判断してほしくない)という様子も垣間見えます。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/竹林みか)

お役立ち情報[PR]