お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

【男女のちがい】上司だとうれしい男性芸能人ランキング

ファナティック

テレビドラマや映画などを見て、こんな上司が本当にいたらいいのになと思うこともありますよね。実際のところ、どんな男性芸能人が上司になってくれたら、うれしいと思いますか? 社会人男女にアンケートを実施してみました。

Q.上司だとうれしい男性芸能人って誰ですか?

【女性の回答ランキング】

第1位「明石家さんま」……7.5%

第2位「所ジョージ」……5.5%

第3位「竹野内豊」……5.0%

第4位「西島秀俊」……4.5%

第5位「福山雅治」……2.5%

同率5位「阿部寛」……2.5%

第7位「堤真一」……2.0%

※8位以下省略

【男性の回答ランキング】

第1位「明石家さんま」……6.5%

第2位「タモリ」……6.0%

第3位「堺雅人」……3.5%

同率3位「イチロー」……3.5%

同率3位「福山雅治」……3.5%

第6位「ビートたけし」……3.0%

同率6位「阿部寛」……3.0%

※8位以下省略

男女ともに、1位は明石家さんまさんという結果になりました。明るそうな人柄が、見ている人から好感を得ているのでしょうね。でも2位以下にはちがいが見られました。みなさん、どんな理由から選ばれたのか、お話を聞いてみました。

■女性の意見

●第1位「明石家さんま」

・「明石家さんま。あのノリだとついていきたい!と思える。おもしろおかしく毎日が過ごせそう。きちんと褒めて、きちんと叱ってくれそう」(35歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「明石家さんま。明るく楽しく仕事ができそうで、飲み会にも連れて行ってくれそうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「明石家さんまさん。誰にでも話を振ってくれたり、部下を育ててくれそうだから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

仕事をする上で、職場の雰囲気づくりをすることはとても大切ですよね。明石家さんまさんであれば、率先して職場を明るくしてくれそうなので、上司になってほしいですよね。

●第2位「所ジョージ」

・「所ジョージ。怒ることなく、わかりやすく丁寧に、冗談も交えながら教えてくれそう」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「所ジョージ。部下を大事に思ってくれそう。仕事は厳しく、仕事終わりはおちゃらけてメリハリがあって部下の心をつかむ」(29歳/その他/その他)

・「所ジョージ。楽しく仕事ができそうだし、ダメな所はきちんと叱ってくれそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

いつも冷静だけれど、しっかりポイントを抑えているのが所ジョージさんではないでしょうか。テレビでの司会ぶりを見ていると、冷静かつ適正な判断をしてくれそうで、信頼できますよね。

■男性の意見

●第1位「明石家さんま」

・「明石家さんま、社内の雰囲気が明るくにぎやかになりそう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「明石家さんま。上司にしたら怖いかもしれないが、外ではおもしろおかしく話してくれそう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「明石家さんま。話がおもしろいので楽しく仕事を進められそう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

社内の雰囲気がいつも暗いよりは、当然明るいほうが、仕事も進めやすいものですよね。明石家さんまさんが上司なら、常に職場に明るい話題を振りまいてくれそうです。

●第2位「タモリ」

・「タモリ。機転の利いたアドバイスをくれそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「タモリ。感情的ではなく的確なアドバイスがもらえそう」(30歳/建設・土木/その他)

・「タモリさん。博学で悩んでいても的確な回答をくれそうだから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

長年、生放送番組で後輩芸人たちをまとめてきたタモリさん。自分が一番になるのではなく、常に後輩たちを前面に出してあげる姿は、上司としての理想像ですよね。

■まとめ

男性も女性も、明石家さんまさんが上司になってくれるとうれしいという結果になりました。仕事はできれば楽しくしたいものと思っている人が多いのかもしれませんね。2位では男女のちがいが見られました。女性は上司にやはり「楽しさ」や「メリハリ」を求めているようですね。男性は「的確なアドバイスがもらえる」上司が理想と言うことがよくわかる結果となりました。あなたは誰が上司だとうれしいですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]