お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く男女が目撃! 職場のありえないパワハラ12

最近、何かと耳にすることの多いパワハラ問題。自分の職場での権力を利用し、部下に嫌がらせをする上司のいじめなどを意味します。みなさんは職場でパワハラを受けた経験はありますか? 社会人男女にパワハラの実情を告白してもらいました。

■女性の意見

●嫌みばかり言ってくる

・「22歳も離れたチームのリーダーから毎日嫌みを言われたり、ばかにするような言葉を浴びせられた」(29歳/学校・教育関連/技術職)

・「うちの上司は、いつも嫌みばかり言ってるので最悪」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「嫌みを言い続ける。チクチクといつまでも言い続ける」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

毎日のように上司から嫌みを言われ続けると、会社に行くのも憂鬱になってきますよね。何をしても嫌みを言われると思うと、仕事にやる気も起きないものです。

●仕事を教えてくれない

・「仕事のアドバイスをしない。上司なら仕事の要領くらい教えてあげれば良いのに」(34歳/その他/その他)

・「仕事を教えてくれない。仲間はずれにする」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「相談してもアドバイスをしてくれない。失敗は全部部下になすりつける」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

仕事を教えるのも仕事のはずなのに、それを放棄する上司もいるようです。結果的には、自分の首を絞めることになることになるような気もしますが……。

■男性の意見

●怒鳴る

・「上司が部下に頭ごなしに怒鳴る」(30歳/食品・飲料/その他)

・「仕事ができない社員を罵倒するのをよく見る」(34歳/電機/技術職)

・「大きな声で怒鳴る。乱暴な言葉遣い」(26歳/ソフトウェア/技術職)

仕事でミスをしたとしても、大きな声で怒鳴りまくられると、部下は萎縮して仕事を思う存分できなくなることも考えられるもの。まずは自分の感情をコントロールする術を、身につけてほしいですよね。

●無視する

・「自分の指示に従わない部下に対して、無視をし続けていた」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「挨拶をしても無視。他職員がいるところで悪口」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「仕事を回さずに、ずっと放任している状態」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いい年をした大人が、平気で部下を無視するなどのパワハラを行う上司もいるようです。精神年齢が低いのは言うまでもありませんが、あまり仕事に支障があるようなら、上司のさらに上の上司に相談してみることも考えたいもの。

■まとめ

たまたま縁があって、同じ会社に勤めているだけであって、上司と部下は決して雇い主と従業者の関係ではありません。男女ともに仕事を教えなかったり、無視をするような精神的なパワハラを受けると、ダメージを感じてしまうようです。あなたの職場はどうですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]