お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

か、か、か、かれぴ!? 聞くとイラッとする「彼氏」の呼び方4つ

ファナティック

みなさん、恋人のことは何と呼んでいますか? 男性の恋人であれば「彼氏」でしょうけれど、なんだかしゃくに障るバリエーションもあるようです。今回は女性のみなさんに、聞くとイラッとする、他人の「彼氏」の呼び方を聞きました。

■マイダーリン!

・「ダーリンや、甘すぎる呼び方。別にいいが、違和感あり」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ダーリン。この子って頭悪そうだなと思ってしまう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ダーリン。外国人かぶれの感じがして、気持ち悪い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ダーリンとは、最愛の人を指す英単語。日本では女性から男性に使う場合がほとんどです。悪い意味ではないのですが、ちょっと気取って見えるかも。

■敬称をつける!

・「彼氏さんって呼んでいた子にイラっとした。こっちは名前を知っていたので普通に名前を言えばいいのにと思った」(21歳/建設・土木/技術職)

・「彼氏君とか、ちょっと痛く感じるもの」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「王子って呼んでる人がいて痛すぎると思った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

身内のことであれば愚妻や愚息など、へりくだった言葉を使うこともありますが、なぜか彼氏のことはひどくていねいに扱う人も。その人にとっては尊いのかもしれませんが……。

■か、かれぴ……?

・「かれぴっぴです。バカじゃねえのって思います」(24歳/金融・証券/営業職)

・「かれぴ、相方など。前者はふざけているし、後者は芸人のように聞こえる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「かれぴ。頭が足りないのが見え見えでイラっとくる」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)

かれぴっぴ、かれぴは最近になって出てきた呼び方ですね。彼にぴをつけるとかわいさはアップしますが、まわりの人からバカにされる確率もアップ?

■ダー……とは?

・「ダーたん。ダーリンにタンをつけた呼び方らしいが、なんのことかわからないし、気持ち悪い」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「だぁくん。ダーリンとくんが混ざった呼び方。子どもっぽい感じがして苦手」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ダーリンをもじって『ダー』とか言う人。あなた何歳?と思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼氏をダーリンと呼ぶだけで違和感を覚える人もいるのに、さらにダーリンを略してダーということでイラつき度アップ。略すと幼稚な印象ですね。

■まとめ

恋人をどんな愛称で呼ぼうと、個人の自由です。でも、彼氏を自由に呼んだ結果、まわりの女性からイラつかれてしまうのは残念ですよね。ひいては彼氏と彼女の2人ともが反感を買うこともありますので、人前ではあまりひねった呼び方をしないのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]