お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

何からはじめる? 結婚前にしておきたいボディケア3選

ファナティック

結婚が決まるといろいろとやらないといけないことがあって、想像以上に忙しくなるもの。独身のときにやっておけばよかったと後悔しないためにも、「結婚前にやることリスト」を作っておくのもいいかもしれませんね。今回は、中でも女性の関心が高そうな「結婚前にしておきたいボディケア」について聞いてみました。

■脱毛やエステ

・「全身永久脱毛。通うのに時間もかかるし、脱毛は早いほうがいいので」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「エステ。ウエディングドレスを着て肌を見せる機会だから」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「全身のムダ毛の永久脱毛。一緒に暮らしたら処理してる場面を見られたくないため。妊娠中も楽だから」(23歳/不動産/専門職)

終わらせるまでにかなり時間もお金もかかる永久脱毛や肌の調子を結婚式のときに最高の状態にしておくためのエステは、ぜひやっておきたいという女性も。脱毛に関しては、結婚前に済ませておけば式のときはもちろん、結婚後も手間がかからず、処理しているところを見られる心配もありませんよね。

■婦人科系の検診

・「ブライダルチェックなど婦人科の病気がないか調べておきたい。妊娠したいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「婦人科系の病気のチェック。妊娠等に備えて」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体の不調をきちんとわかっておきたい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

結婚前の女性が受けておきたい婦人科系の検診を「ブライダルチェック」としてパッケージにしている病院もありますが、不妊などで結婚後に悩む女性が、それだけ多いということでしょうか。妊娠、出産を安心して迎えるためにも、婦人科系の病気については調べておいたほうがいいかもしれませんね。

■ダイエット

・「ダイエットで10キロやせたいですね。最近体が重くてしょうがないのです」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ダイエット。結婚したら幸せ太りしそうだから、今のうちに減らしておきたい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「おなか痩せ。ドレスをキレイに着こなしたいから」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚式の日は、自分史上最高にキレイでいたい。自分で選んだドレスを素敵に着こなしたい。そのためには、ダイエットが必要だという女性もいるようです。結婚後の幸せ太りを考えると、多少の体重増加があっても許容範囲に収まるよう「今のうちに少し痩せておこう」と思うのかもしれませんね。

■まとめ

結婚式のために、結婚後は自由に使えるお金や時間が減ることを予想して、女性たちは結婚前に済ませておきたいボディケアを考えているようですね。もちろん、結婚後もキレイになるための努力を怠るわけにはいきませんが、独身時代と結婚後ではいろいろと状況が変わるので、早めに手を打っておくというのは賢明な選択。結婚前に自分が納得できるだけのボディケアをしておけば、結婚式も結婚後の生活も自信を持って迎えられそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~6月23日
調査人数:150人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]