お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男性必見! 彼女がもらったボーナス額を割り出すテクニック4つ

ファナティック

もうもらった人も多いでしょうか? 夏のボーナス。結婚していればお互いにボーナスの金額を教えあうこともあるかもしれませんが、恋人同士の関係ではなかなか相手のボーナスについて触れられないのが現実ですよね。恋人がボーナスをいくらもらったのか割り出す方法を、社会人の男性に聞いてみました。

■○○1個分が目安

・「車が買えるくらいか、バイクが買えるくらいか聞く」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ボーナス1回フルに使っても減らないとしたら、どこに旅行に行くか聞く(例えば、通常は2カ月分としたら、4カ月分でて、通常の2カ月分は減らず、残りの2カ月分は自由に使える)」(33歳/機械・精密機器/技術職)

わかりやすいたとえを引き合いに出しておおよその金額を推測する方法です。車やブランド品、旅行など、「これを買えるくらい」という例えなら口を割ってくれるかもしれませんね。

■ボーナス後の買い物で判断する

・「ボーナスシーズン前後の大きな買い物から推測するくらいでは?」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「ボーナスが支給される時期に『何か買った?』などと聞いて探りを入れる。購入したもの、使い道等で予想できる。最低でも、ボーナスの有り無しがわかります」(31歳/その他/技術職)

ボーナスを全額貯金するとか、日々の生活費に充てるという人でなければ、何かを買ったり生活に変化が現れたりするものです。いつも見慣れないものを持っていたらボーナスの話題に持っていくという方法もありますね。

■自分のボーナスについて話す

・「食事に行き、自分のボーナス額を言って聞くこと」(25歳/その他/事務系専門職)

・「自分のボーナス額を引き合いに出し、どんな感じだったと曖昧に聞くことで聞きやすくなる」(33歳/その他/その他)

人のボーナスを聞き出すために、まずは自分が白状するという方法です。初めは言うつもりがなくても、彼も言ってくれたんだし……という気持ちになるかもしれませんね。

■徹底的に調べるしかない

・「インターネットなどでその会社のボーナス額を調べる」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「まず何カ月分支給されるのか確認。合間をあけて、基本給を聞き出し、掛け合わせてみれば推測はできる」(34歳/マスコミ・広告/その他)

これらの方法ではあまりにもアバウトすぎるという人は、やはりデータから割り出した方が確実かも。大きな会社であれば金額が公表されている場合もありますし、基本給がわかっているならなおさら推測しやすそうですよね。

■まとめ

そもそも恋人のボーナスを知って何になるんだろうと思う人もいるかもしれません。ですがたとえば自分はボーナスをもらってほくほくで、恋人は支給されずに内心落ち込んでいるところに旅行や買い物の話を持ち出すわけにはいきませんよね。今夏のボーナス、あなたは彼に伝えますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~35歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]