お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

2016年夏のボーナスは月給の何カ月分? 2位「2カ月以上3カ月未満」1位は?

ファナティック

いよいよ夏のボーナスの季節ですね! 買いたいものやしたいことなど、今から計画を立てている人も多いのではないでしょうか。では今年の夏のボーナス、男性はどれくらいもらえると予想しているのでしょうか? ランキング形式でご紹介します!

Q.この夏のボーナスは月給の何カ月分ぐらい出そうですか? 予想でいいので、近いと思うものをお選びください。

第1位 1カ月以上2カ月分未満……28.4%

第2位 2カ月以上3カ月分未満……23.9%

第3位 ボーナスは出ない……22.0%

第4位 3カ月以上4カ月分未満……10.1%

第5位 0.5カ月以上1カ月分未満……7.3%

※第6位以下省略

平均が1.7カ月分なので、第1位が「1カ月以上2カ月分未満」なのも納得ですね。ではボーナスが入ったら買いたいものや、やりたいことについて聞いてみましょう。

■第1位/1カ月以上2カ月分未満

・「高級腕時計を買いたい。一生モノの買い物」(33歳/金融・証券/専門職)

・「全て貯金にする。いま特に必要なものが無いから」(37歳/金融・証券/営業職)

・「近々、車を買い換える予定なのでそのため資金として貯金したい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

高級腕時計などの高額な買い物を検討している人もいるようですが、貯金するという堅実な意見が多くありました。車はとても高い買い物なので、そのための貯金は必要ですよね。

■第2位/2カ月以上3カ月分未満

・「海外旅行に行きたい。思い切って豪遊したい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「夏休みの家族旅行の旅費の足しに使おうと考えている」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「旅行に行って、美味しいものを食べたい。朝まで飲み明かしたい」(38歳/情報・IT/技術職)

第1位よりもやや多めの回答では、海外旅行や家族旅行など、ボーナスで旅行に行きたいという意見が多くありました。月給の2カ月以上もあれば、ちょっとぜいたくな旅行ができそうですね。

■第3位/ボーナスは出ない

・「自営業なのでボーナスがありません」(34歳/その他/その他)

・「ボーナスは出ないのでないが、あるなら株を買う」(29歳/農林・水産/営業職)

・「自分のために使いたい。日ごろ食べられないものを食べに行くなど」(30歳/学校・教育関連/専門職)

第3位は「ボーナスは出ない」という切ない回答でした。もしボーナスが出るなら、株式投資をしたりおいしいものを食べたりと、自分のために使いたいと思っている人も多いようです。

■第4位/3カ月以上4カ月分未満

・「大半は貯蓄。外貨預金にもいくらか振り分けたいので思案中」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「投資にまわしてもっと増やすことを考える」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「家を買う資金にしてFXもやってお金を増やす」(29歳/電機/技術職)

第4位の「3カ月以上4カ月分未満」では、買い物や貯金だけでなく、投資を行うという意見が目立ちました。成功してお金を増やすことができれば、使い道も広がりますよね。

■まとめ

今年の夏のボーナス予想として、多かったのは「1カ月以上2カ月分未満」でした。高い買い物や貯金、旅行など、今からボーナスの使いみちを決めている人も多いようです。半年間、仕事をがんばったご褒美でもある夏のボーナスがもらえれば、冬のボーナスの時期まで頑張れそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]