お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

今年の夏はどう攻める? 夏のオフィスファッション、男性ウケは「きちんと感」か「セクシーさ」か

ファナティック

だんだんと日差しも暑くなり、いよいよ夏本番となってきました。毎年のように気温が上昇し続けているため、真夏日は暑さで耐え切れないほどですよね。今回はそんな暑い夏に、どういったオフィスファッションを選びたいか、働く女性にアンケート調査してみました。

Q.夏のオフィスファッションについて、「暑そうだがきちんと着こなしたスーツ」「涼しそうだがラフすぎるノースリーブ」では、どちらが男性ウケするファッションだと思いますか?

・暑そうだがきちんと着こなしたスーツ……64.8%
・涼しそうだがラフすぎるノースリーブ……35.1%

夏でもきちんとしたスーツを選びたいという人が、6割以上という結果に。TPOを考えると、自然とそうなるかもしれませんね。

<暑そうだがきちんと着こなしたスーツ>

■きちんとしているほうがいい

・「きちんとした服装をしていて印象がいいと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「きっちりしているほうが好印象なので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「冷房が効いているのできちんとした服のほうがいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

外は猛暑だとしても、一歩、建物の中に入ると、冷房が効きすぎているぐらいのことが多いですよね。下手をすると寒いぐらいなので、スーツでちょうどいいぐらいかもしれません。

■ノースリーブはアウト

・「職場でさすがにノースリーブは考えられない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「さすがにノースリーブはオフィスにはないかなーと思われそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ラフ過ぎ、ノースリーブは職場にふさわしくないと思う」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ちゃんとした職場の場合、さすがにノースリーブは好ましくないオフィスファッションかもしれませんね。上にはおるものがあれば良いですが、あまり露出が多いのは考えものかも。

<涼しそうだがラフすぎるノースリーブ>

■男性ウケだけを考えたら

・「露出がある方が涼しげだし、男性ウケも良さそうな気がする」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「あくまでウケだけを取るなら肌を見せている方が男は好き。ただし、仕事の上では微妙なやつだって思われるけど」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性はカチッとした服より露出や隙のある服のほうが男性は好きそう」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

男性受けすることだけを考えた場合、それはもちろんノースリーブのほうが喜ばれそうですよね。露出の多い洋服を、嫌う男性なんているのでしょうか!?

■涼しそうだから

・「見た目に涼しい感じの方がいい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「涼しいほうが見ていて爽やかだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラフの程度もあるけれど、暑苦しそうなのよりは、涼しそうなほうが見た目的にも良いから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

真夏だというのに、あまりにもカッチリとした暑苦しい洋服を着ていると、見ているこちらまで汗が出てきそうです。少しぐらい涼しいスタイルを演出したほうが、見た目に涼やかですものね。

夏のオフィスファッションとしては、なるべく涼しげに見えるコーディネートを考えたいものですが、あまり肌を露出しすぎてしまうのは、好ましくないかもしれませんね。職場によっては、ファッションに寛大なところもありますので、会社の雰囲気を把握した上で、コーディネートしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]