お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

誘惑されちゃいそう!? 男性は露出度高めのオフショルダーを彼女が着るのはあり?⇒約6割が〇〇!

大場杏

四季があることで、夏にしかできないファッションをするのも楽しみのひとつですよね。今年はオフショルダーが流行っていますが、肩がまるっと出てしまうので、躊躇している方もいるのではないでしょうか。流行りアイテムだったり、かわいいのですが、露出が多いと勇気がいりますよね。そこで男性オフショルについて、こんな質問をしてみました。

Q.今年流行りのオフショルダーを彼女が着るのはありですか?

あり……61.8%
なし……38.2%

迷っている女性のみなさん! 6割強の男性が「あり」と言ってるので、思い切って着てみましょう。肩の露出が多いので、ほかはバランスを見て露出しすぎないようにすれば、上品コーデも可能なはず。男性の率直なコメントをごらんください!

【なし派の意見】

■やや too much

・「家の中だけならいい。外ではやめて」(38歳/その他/技術職)
・「きっと、似合わないと思うから」(38歳/その他/技術職)
・「露出度の高いファッションはバカっぽく見えるから、やめてほしい」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「見苦しいからやめてほしい。キレイならまだいいが」(28歳/その他/その他)

「露出度が高いので、何かと心配。」「あまり露出が多い服装は好きでないから」と保守的で彼女を独り占めしたいタイプ(?)の男性にとってはオフショルNGのようですね。本人は着たくても、不快を与えてしまう可能性もあるので気をつけて!

■隠す美学

・「何だか首元が伸びた服に見えて、すごくだらしなく感じる。街中を歩く服装としては、ちょっと見せすぎかなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「あまり清楚で上品には見えないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「紫外線はなかなか侮れないものだと思いましたもので」(32歳/商社・卸/営業職)
・「ブームに乗って急いでいる感じがいやなので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

どーんと出されるのは男性は好きではないようですね。女性同士で楽しむファッションとしてはバッチリですが、彼と出掛けるときはきちんと感が必要なよう。ときと場合と相手を選んで、控えたほうがbetterかも。

【あり派の意見】

■華やかなファッション大歓迎

・「ファッションとしてもおしゃれだし、似合っていればいいと思う」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「見ていてかわいいと思うし、全然ありだと思うから」(33歳/電機/技術職)
・「肩のラインとか、ぜひとも見たいですね」(31歳/情報・IT/技術職)
・「流行的でおしゃれだから好印象なため」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

「適度に色気が出ていてよいと思う」「ときと場合を考えればありだと思う」と、外国人観光客も増えてることだし、ファッショナブルなTOKYOもアピールしたいところ。自分で思っているより、他人から見ればそんなに露出して見えないので、堂々と歩いて何も問題なし!

■個人の自由

・「アラサーとか年齢がいっている人のを見るのはいやだが、若い人、キレイな人のなら積極的に取り入れてほしい」(26歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「服装は個人の自由だ思うし何をきてもいい」(38歳/情報・IT/営業職)
・「見ていると、どこに目をやっていいのか戸惑う」(35歳/金融・証券/営業職)
・「デコルテがキレイな人であれば、それだけで魅力的だから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

肩が出ていることで、多少の「涼」を周りに与えることもできるのでは。ラインが大胆な分、デザインや色はシンプルなものが多いと思うので、さらっと着こなして涼を振りまくのもいいかも。「彼女が着たいというのであれば無理には止めない」「本人の自由だし、似合うのであれば」とファッションと肯定してくれる男性も。

■まとめ

基本的に人に迷惑を与えてなければ、ファッションは個人のアイデンティティーでもあるので、男性の意見なんて無視無視! ……と普段は思っていますが、きちんと感が必要な場合や一般的なさじ加減を知るには、とっても頼りになるアンケートですよね。同時に「彼女にミニスカートを穿いてほしいか」というアンケートを取ったのですが、Yesは41%でした。それに比べればオフショルは気軽にチャレンジできるアイテムだと思います。ぜひ、この夏にお試しを!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数102件(23~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]