お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

松潤も夢中!? アートな盆栽イベントが東京で開催

フォルサ

国際的に注目を集めている盆栽師の平尾成志氏がデモンストレーションを行うイベント「Deeply Love BONSAI」〜アートな盆栽の“ギャップ”を越えて、愛して、シェアして〜が、6月23日19時より千代田区外神田の3331 Arts Chiyodaにて開催される。

まるで小宇宙!空を舞う“エアー盆栽”がスゴイ!と海外で大ブーム

平尾氏は、海外で盆栽のデモンストレーション、ワークショプ、パフォーマンスを行い平成25年には「文化庁文化交流使」として世界11カ国で活動。日本固有の文化“盆栽”の楽しみ方を通じて文化交流を行ってきた人物。今回のイベントでは、瀬戸内国際芸術祭2016に出展し、高評価を得た作品を含めて、このために準備した作品を創り上げる。

日本では、年配の方の趣味というイメージが強い盆栽だが、嵐・松本潤さんがテレビで語るなど昨今は若い人の興味も集めている。また、もとからガーデニングという文化がある海外では、アート作品という扱いで盆栽を購入しようと来日する人が増えている。

そんな盆栽の魅力は、植物の姿を借りて自分の思い描いた風景や懐かしい風景などを表現すること。一見難しそうだが、今回のデモンストレーションでは、盆栽の造形を間近で見ることで、その魅力を体感できる。また、展示される盆栽は撮影可能で、SNSで気に入った作品を配信して楽しむことも可能。

参加費用は2,480円(学割/1,980円)で、19時から20時30分までの開催。購入は(http://peatix.com/event/170977)より。

(フォルサ)

※この記事は2016年06月16日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE