お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

座り仕事でもできるエクササイズ【まとめ】

ファナティック

毎日デスクワークをしていると、イヤでも身体がなまってきてしまうものですよね。少しの空き時間でも、身体を鍛えられるよう努力しなければ、あっという間にぷよぷよボディになってしまいますよね。今回は働く女性に、座り仕事でもできるエクササイズ法について、アドバイスをいただきました。

■お腹に力を入れる

・「座っているときに、お腹に力を入れる」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「腹筋に力をいれて座り続けること。インナーマッスルが鍛えられるらしいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「お腹に力を入れて背中をまっすぐ!」(28歳/金融・証券/営業職)

特に大きな動きをしなくても、腹筋に力を入れるだけでも、腹筋を鍛える効果はあるようです。その際に姿勢を正すようにすれば、より効果がありそうですね。

■足を浮かせる

・「足を地面につけず、浮かせるようにして筋トレする」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「足を15センチほど浮かしてじっと我慢」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「かかとを上げておくこと。ふくらはぎが引き締まるし、むくみ防止にもなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

椅子に座った状態でも足を浮かせることで、太ももやふくらはぎを鍛えることはできますよね。こうしたちょっとしたことでも、毎日続けることで効果的なようですね。

■姿勢を正す

・「姿勢を正して座るだけでお腹がへっこむと聞いた」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「腹筋を意識し、力を入れ背筋を伸ばす。しばらく継続していると、結構いいエクササイズになると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「姿勢をしっかり伸ばすこと。膝を直角にしたまま少し足を浮かせてキープ」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

姿勢を正すことは、ダイエットにも効果があるようです。実際にこういったダイエットが紹介されていたりもしますよね。実際にスタイルの良い人は姿勢もいいですよね。

■太ももをくっつける

・「太ももに力を入れて、引き締めエクササイズ」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「太ももをぎゅっとくっつける」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「股をきゅーっと閉じると腹筋が鍛えられる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

太ももに力を入れてくっつけるだけでも、しばらく続けていると疲れてきますよね。疲れてくるということは、しっかりと筋肉を使っている証拠になります。

座ったままでできるエクササイズには、いろいろなものがあります。上半身を動かしてもよいですし、下半身に力を入れることでも効果的ですよね。さすがに空気椅子とまではいきませんが、姿勢を正すだけでも効果があるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数162件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]