お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
夏準備特集

わき毛は無しでしょ! Vゾーンはやりすぎ注意!? 男目線の女性のムダ毛

ファナティック

女性の肌はツルツルでムダ毛の存在なんて許せない。そんな男性たちの夢を壊さないために一生懸命ムダ毛処理をしている女性は多いですよね。実際、女性のムダ毛に関してはかなり厳しい目を持っている男性も多いので夏だけじゃなく、一年中手抜きできないのが面倒なところ。今回は、男目線で見た女性のムダ毛問題について調べてみました。

Q.女性のムダ毛で処理していないと一番気になる部位は?

第1位「わき毛」43.1%

第2位「ひげ」22.3%

第3位「腕毛」12.3%

第4位「すね毛」10.0%

第5位「背中毛」4.6%

※6位以下省略、その他を除く

Q.女性のムダ毛で処理されすぎていると気になる部位は?

第1位「Vゾーン」49.2%

第2位「背中毛」8.5%

第3位「腕毛」6.9%

同率3位「手の指毛」6.9%

第5位「わき毛」5.4%

※6位以下省略、その他を除く

処理されていないと気になる部位は「わき毛」、逆に処理されすぎていると気になるのが「Vゾーン」という結果に。では、まず処理されていないと気になる部位について理由を聞いてみましょう。

■男性的なイメージ

・「ひげ。ヒゲはさすがに気になるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「腕毛。一番目に付くから」(31歳/その他/その他)

・「すね毛。見えたらショックだから、ホントなら剃ったあとの毛穴も見えない方がいい、という願望」(23歳/その他/その他)

・「わき毛。男性的なイメージの強い部分だから」(31歳/電機/技術職)

ムダ毛を処理していないという時点で男性っぽさを感じる人は多いようですね。特にわき毛やひげなどは男性的なイメージがあるので見たくないという人も。剃ったり抜いたりした跡も見えないくらいツルツルにしておいて欲しいというのがホンネという男性もいるようで、女性のムダ毛に対する男性の視線は厳しいようです。

では、処理しすぎているときになる部位についてもその理由を聞いてみましょう。

■神経質っぽい

・「手の指毛。神経質な感じがします」(26歳/電機/技術職)

・「背中毛。そんな頻繁に見える場所でもないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「手の指毛。人間さがなく感じるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

手の指の毛まで処理している女性を見ると神経質すぎると感じる男性もいるようです。そこまできちんと処理されていると、人間っぽさまでなくなってしまうような気がするみたいですね。背中の毛についても頻繁に見えるところでもないし、気にし過ぎなくてもいいと思っているようですよ。

■やり過ぎは不自然

・「腕毛。産毛があった方が自然でいいのに、余計なことをしていると思ってしまうから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「Vゾーン。お金がかかってそう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「Vゾーン。やりすぎは不自然だから」(24歳/その他/その他)

・「Vゾーン。綺麗すぎるのも遊んでいるように見える」(33歳/学校・教育関連/専門職)

Vゾーンの処理についてはサロンでのVIO脱毛などが女性の間で話題になっているとはいえやり過ぎと感じる男性も多いですね。あまりにもキレイにととのえられていると遊び人のように見られるというのも残念。男性に見せる意味だけでなく衛生面での利点があって処理している女性も多いというのは知らないのでしょうか。

ムダ毛については男性の中でも「処理して欲しい部分」と「そのままでいい」という部分が大きく分かれるようですが、わき毛は処理して欲しい、Vゾーンは手を加えすぎない方がいいというのが大部分の男性の意見かも。女性はムダ毛を処理するのがマナーという風潮がある限り、女性としてはムダ毛を放置するわけにもいきませんが気にし過ぎなくてもいい部分があるだけでも救い。夏が終わるとサボりがちなムダ毛処理ですがいざというときのためにも定期的な処理は忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 夏準備特集