お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキンケア

お肌のほうが大事……? 彼より美容を優先した経験、○○%の女子が「ある」と回答!

ファナティック

大好きな彼からデートなどのお誘いがあったとき、なるべくなら都合をつけて応じたいところ。でも、時間帯がちょうど夜中で、お肌に悪いから断っちゃった……皆さんはそんな経験、ありますか? 今回はそういった、彼より美容を優先した経験について、働く女性の皆さんに聞いてきました。

Q.彼との約束より美容を優先したことはありますか?

 ・「ある」……23.4%
 ・「ない」……76.6%

今回のアンケートでは、「ない」と答えた女性のほうがかなり多いという結果に。やっぱり、自身の美容よりも彼のことを優先したい!? では、「ある」と回答した女性のコメントを中心に見ていきましょう。

■夜・睡眠関連

・「毎晩メールをくれるが、眠いときはスルーして寝る」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「夜中にラーメンに誘われたが、太るから行かなかった」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お風呂に入らずに寝てしまったことがあり、そのままの状態で会ったら嫌われると思ったので、待たせてキレイに整えました」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

夜更かし&睡眠不足はお肌の天敵! 夜中の急なお誘いを断って激怒するような彼なら、今後、あまり長くは続かないかも……。相手を待たせることになったとしても、最低限、お風呂に入ってデートに臨みたいですよね。

■お肌のことを考えて……

・「会わないと言った日は肌の休息日なので会わない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「残業などが続いているときは、肌荒れが嫌なので会わない」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「夜中に呼びされても絶対行かない。肌に負担が大きすぎるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「日焼けしたくないので、海に誘われても絶対行かない」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

日焼けのダメージは決してばかにできませんから、アウトドアなデートを嫌がる女性はわりに多いかも? 残業続きで疲労のたまったお肌ではメイクのノリもかなり悪くなるでしょう。精神的な疲れも考慮して、デートは休日にしておきたいと思うのも妥当です。

■「ない」と回答した女性からはこんなコメントが

・「約束しちゃったならそっちを優先させるのがマナーだと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「美容は時間があるときにすることが多いから、友だちとの約束でも優先させることはない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「彼と会う時間のほうが大事なので」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「美容院の予約などは時間をずらしたりします。会いたいときに会いたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「約束と美容を秤にかけたこと自体がない」(24歳/小売店/事務系専門職)

事前の約束であれば、よっぽどでない限りそちらを優先すべきなのは当然。しょっちゅう約束を破る人は男女関係なく嫌われてしまいます。美容はいつでもできるけど、会えるのは……というカップルもいるでしょう。

<まとめ>

突然「会おう」と言われた、急に誘われたというケースで「彼より美容を優先した」という女性が多いようです。確かに夜中に突然誘われても困りますよね。美容がどうのということよりも相手の男性との関係性によるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数158件。22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]