お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

オーラすごすぎ! 「おしゃれ」認定されるヘアスタイル12

ファナティック

おしゃれのポイントはさまざまですが、「髪」も重要な要素のひとつですよね。素敵な女性を目指すのなら、ぜひこだわりたいところ。そこで今回は、女性のみなさんに「おしゃれだな」と感じる女性の髪の特徴について教えてもらいました。

■自然な感じ

・「毛先の流れなど、ナチュラルに見えてもきちんとお手入れしている髪は女性から見ても素敵だと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「自然なパーマで顔と合っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

ナチュラルだけどきちんと感がある。そんなヘアスタイルの女性を見て「いいな」と思う女性は多いようです。

■ふんわりパーマ

・「前髪ぱっつんのふわっとパーマ。それが似合う女性はおしゃれかなぁと思う」(28歳/その他/その他)

・「パーマとかじゃないんだけど、ふんわり無造作にクルクルってしてる髪型」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

あからさまに「巻いてます!!」というよりは、ふんわりとニュアンスをつけたヘアスタイルに惹かれるという女性も。パーマをあてるときは、「やりすぎ注意」ですね。

■難しいヘアアレンジをサラッとこなす

・「自分でアレンジしている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちの結婚式で、美容院に行かないで自分で髪をアレンジしてセットしている人を見ると、おしゃれだと思うし、すごいなって思う」(30歳/情報・IT/その他)

・「編み込みヘア。難しいのにしているとおしゃれだと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ヘアアレンジが上手でヘアアクセもかわいい。いつも印象が変わる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

さりげなく手の込んだ髪の結び方や、編み込みができると「おっ」と注目してしまいますよね。中には、プロ顔負けの美しいセットができる人も。ちょっとした華やかな場に行くときは、こういうテクニックがあるだけで、周りと差がつくものです。

■なんといっても、美しい髪!

・「見るからに艶やかで光沢があって指通りがよさそうなキレイな髪で、まとまりがあってヘアスタイルがとっても似合っている女性。やっぱりキレイな髪の女性ってオーラがあるから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「手入れが行き届いていて、直毛でもくせ毛でもうるおっている感のある髪」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「サラサラでつやがある髪。キレイで手入れされている感じがおしゃれに見える」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ツヤがあること。ツヤがある髪の毛の女性は、うしろから見てもすごくおしゃれに見える気がします」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

どんなヘアスタイルにしろ、一番大切なのは、髪質。うるおいのかけらもないパサパサヘアでは、魅力は発揮できません。自分の髪質に合ったシャンプーやコンディショナーを使えば、きっと指通りのいいサラサラヘアを手に入れられるはずです!

■まとめ

おしゃれな髪を目指すには、前提として「美髪」であることが重要みたい。そのためにも、髪のお手入れは必要不可欠! 髪を洗ったあとはきちんと乾かして、そして、きちんとブラシを通してセットする。最低限のケアは心がけておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜16日
調査人数:154人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]