お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ、女性の「ショートヘア」って男ウケする? 6割以上の男性のホンネは……

ファナティック

夏になると、長い髪の毛をバッサリ切って、爽やかな気分になりたい! と思う女性も多いと思います。暑い時期の長い髪は、何かと面倒ですからね……。でも、女性のショートヘアって、正直なところ、男性ウケはどうなのでしょうか? そこで、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.ズバリ、「ショートヘア」の女性は好き?

好き!……63.9%
あんまり…………36.1%

<「好き!」派の意見>

■元気いっぱい!

・「元気で明るい印象。かわいい髪型だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「元気で健康的なイメージ」(28歳/その他/技術職)

・「元気で明るそうな感じがしていいと思う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

活発的な雰囲気が出るショートヘア。明るい太陽の下で元気いっぱいに満面の笑顔を大好きな彼に向けたら、ドキドキさせてしまうこと間違いなしでしょう。

■清潔感がある!

・「清潔感があって好感を持てる」(35歳/建設・土木/技術職)

・「似合っていることが前提であるが、清潔感がありよい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「爽やかでよい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

特に汗で髪が肌にベタッとつきがちな季節になると、長い髪より、短い髪のほうが、爽やかな印象を与えるのかも。清潔感は、「モテ」に欠かせない要素ですしね。

<「あんまり……」派の意見>

■やっぱり長い髪が好き!!

・「髪が長い女性が好みです」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「やっぱりロングの女性らしいヘアスタイルが良いから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「若い女性はやはり、髪が長いほうがいいね」(29歳/その他/事務系専門職)

ショートヘアよりロングヘアに魅力を感じる、という男性の声も。ロングヘアにはロングヘアの魅力もありますし、こだわる気持ちもわかります。

■女性らしさに欠ける

・「ボーイッシュがあんま好きじゃない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「子供っぽく感じるし、女性らしくない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「あまり女性らしさを感じないので」(31歳/金融・証券/専門職)

ショートヘアだと女性らしさが少なからず損なわれてしまう、と考えている男性もいるようです。ヘアスタイルのほかにも女性らしさを演出するポイントはたくさんあると思いますが、女性らしさを判断するポイントのひとつとして見る男性がいる、というのは覚えておいてほうがいいのかも。

<まとめ>

6割以上の男性が、ショートヘアの女性を「好き」と回答する結果となりました。ただ、女性の魅力をフルに発揮させるためには、その人に一番似合うヘアスタイルを選ぶのが一番です。もし髪をバッサリ切りたい! と考えている人は、まず「似合うかどうか」を見極めるようにしてから、美容院に行くといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日〜20日
調査人数:108人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年06月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE