お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スキンケア

目的別で使いわけて! 肌を守る「UVアイテム」3選

いよいよ本格的な紫外線シーズンが到来! 毎年この時期になると新作UVアイテムが続々と登場しますが、今年は「目的別」に応じて使いわけるのが吉。そこで、編集部が注目した3アイテムを紹介します。

(写真左から) ポーラ B.A プロテクター、アヴェダ デイリー ライト ガード フルイド SPF30、コーセー スポーツ ビューティ UVウェア(スーパーハード)

01.紫外線・近赤外線をカット! 日中も透明感のあるツヤ肌へ

ポーラ B.A プロテクター

ポーラから今年登場した「B.A プロテクター」。紫外線の影響で肌のバリア機能が低下し、角層・表皮が真皮の水分を吸い上げてしまうことで、「真皮水分不足」が起こると考えられているそう。このため、肌の厚みやハリが段々と失われてしまうんだとか。また、紫外線よりも肌の深層部にまで届く「近赤外線」も、シワやたるみなどの老化の原因のひとつとなることが、明らかになってきています。

本商品は、この日中の肌ダメージの原因のひとつである紫外線・近赤外線をカットする成分を配合した日中用クリーム。濃厚なクリームがみずみずしく肌に広がり、肌と一体化するように密着します。ポーラ PRの宮田舞さん曰く、「日中の乾燥が気になる方や、紫外線をブロックするだけでなく、ハリのある美肌を手に入れるために、日中もエイジングケアをしたい方に特にオススメ」なのだそう。

宮田さんに、使用するときのコツを教えてもらったところ「真珠1粒くらいを、5点(両頬・おでこ・鼻・あご)に置き、顔の中心から外側へまんべんなく伸ばし、頬からこめかみにかけて下から上に引き上げるように塗ると、リフトアップ効果が高まります」とのこと。

「『美しくありたい』と願い、本物の美しさを求める大人の女性のために開発した『B.A プロテクター』。『肌は、何度でも生まれ変わる。』ということをぜひ実感していただきたいです」と語る宮田さん。最近肌のハリが気になってきた……という人はもちろん、終日みずみずしい肌をキープしたいという人にもオススメの製品です。

★編集部がお試し!★

編集部Y
肌質:敏感肌
「20代。肌が紫外線に弱い自覚アリ。年中日焼け止めが欠かせない。単なるUVカットだけでなくプラスアルファの効果が期待できる製品に注目」

朝のスキンケアの最後に使用。こっくりとしたテクスチャーですが、肌なじみがとてもよく、ベタつき感もなし。日中、エアコンなどで肌の乾燥が気になることが多かったのですが、このB.A プロテクターを使用している間は、肌のしっとり感が持続。使い続けることで、肌そのもののコンディションも底上げしてくれそう! ラグジュアリーな黒のパッケージで、手にする度にワンランクアップした女性になった気分です♪

■ポーラ 「B.A プロテクター」SPF50・PA++++ 45g
税抜11,000円
発売中
ポーラお客さま相談室:0120-117111(フリーダイヤル)

02.ナチュラル志向の女性注目! ミネラル由来の日焼け止め

アヴェダ デイリー ライト ガード フルイド SPF30

「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」に取り組むアヴェダから、ミネラル由来の日焼け止め乳液「デイリー ライト ガード フルイド SPF30」が登場。なんと、アヴェダで日焼け止めを新製品として発売するのは約5年ぶりなんだとか。2つのミネラル成分を配合し、SPF30、PA++++を実現しただけでなく、オーガニックのククイシードオイルが肌本来のバリア機能をサポート。また、植物成分を複数配合し、環境ストレスなどから物理的に肌を守ってくれます。

「ミネラル成分を配合したUV乳液ですが、驚くほどなめらかに伸びて、ベタつきや白浮きをおさえたつけ心地、透明感がポイントです。また、紫外線A波、B波はもちろんのこと、排気ガスやPM2.5などの環境ダメージからも物理的に肌を守ってくれるのもうれしいポイントです」(アヴェダPR有吉由妃さん)

有吉さんによると、「ミネラル成分に独自のコーティングを採用することで、ノンケミカルとは思えないつけ心地を実現している」とのこと。

「ミネラル由来がいいけれど、白浮きしたくない。付け心地のいいアイテムをお探しの方にオススメです。長い開発期間を経てようやく登場したアヴェダのSPF30UV乳液。その心地よさをぜひ体験していただきたいです」(有吉さん)

★編集部がお試し!★

編集部S
肌質:混合肌
「30代。肌は強いほう。紫外線対策はサボりがち」

今回使用した「デイリー ライト ガード フルイド」はSPF30・PA++++で日常使いには十分。毎朝メイクをする前に使いました。テクスチャはとても軽くて日焼け止めをつけているとは思えないほど。やわらかな香りで朝から癒されました。肌にピタッと密着するので化粧ノリもよくなった気が……。大気汚染からも肌を守ってくれるというのでずっと使い続けたい!

■アヴェダ デイリー ライト ガード フルイド SPF30 30mL
税抜5,200円
アヴェダ お客さま相談室:03-5251-3541

03.激しい動きにもフィットして、過酷な紫外線から肌をガード!

コーセー スポーツ ビューティ UVウェア(スーパーハード)

コーセーから2016年、新登場した「スポーツ ビューティ」は汗・水・皮脂に強い日焼け止め。あふれ出る汗に強い「耐汗性」とさまざまな体の動きにも密着する「耐動性」という2つの耐久性で、紫外線から肌を徹底ブロックしてくれます。高SPF/PA値も兼ね備え、汗や激しい動きでも“ヨレない”を実現。

コーセーPR・廣江薫さんによると、「炎天下での激しいスポーツ時」「海やプールのレジャー時」「長時間のアウトドアレジャー時」「激しく汗をかくとき」の使用が特にオススメとのこと。ただ、素肌と一体化するような使用感のよさから、「日常使いにもぜひオススメ」なのだそう。

「40年以上も前から女性のスポーツライフを応援するために研究開発を続けてきた商品です。『スポーツ ビューティ』で、紫外線を気にせずに太陽の下で思いっきりスポーツやレジャーを楽しんでいただけたらと思います」と語る廣江さん。日差しにも負けず、アクティブな夏を過ごしたい女性の強い味方となってくれそうなアイテムです!

使用方法は、よく振ってから、十分な量を肌にムラなくのばすように。気持ちをリフレッシュさせるシトラスグリーンの香りもポイントです。

★編集部がお試し!★

編集部R
肌質:乾燥肌
「30代。ランニングやゴルフなどが好きなアウトドア派。屋外で楽しむために紫外線対策にこだわりあり」

今回は、青空が広がる5月の週末のゴルフコンペで、この「スポーツ ビューティ」を使ってみました! 日差しの強い日だったので、SPF50+・PA++++のUVカット効果は安心です。そして注目すべきは、「軽い、ヨレない、塗りやすい」という使い心地のよさ。日焼け止めというと、どうしても重いというイメージが先行しがちですが、これは驚くほど軽く、塗り直すときにも、サラサラなので素早く塗れて、白浮きの心配がないのが◎。アクティブシーンにピッタリのアイテムでした!

■コーセー スポーツ ビューティ UVウェア(スーパーハード)50ml
2,000円(税抜)※編集部調べ
発売中
お問い合わせ:0120-526-311

<まとめ>

新作UVケアアイテムは「光対策」「ノンケミカル」「ウォータープルーフ」など、各製品ごとにポイントが異なります。SPF値やPA値を基準に選ぶのはもちろん、プラスアルファの機能に注目して選んでみて!

(取材・文/マイナビウーマン編集部 撮影:宇高尚弘/HEADS イラスト:戸村桂子/アスタリスク)

★紫外線対策にまつわる、こちらの記事もチェック!

春先の「紫外線対策」って、結局どこまですればいいの?

お役立ち情報[PR]