お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「斜めわけ」VS「センターわけ」! 女性人気が高い「前髪」スタイルはどっち?

前髪ひとつで、顔の印象はガラリと変わるもの。そのため、自分なりのこだわりを持っている人も少なくないのでは? 今回は、働く女性のみなさんに「前髪」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.「斜めわけの前髪」or「センターわけの前髪」、あなたが好きなのはどちらかというとどっち?

斜めわけの前髪……81.8%
センターわけの前髪……18.2%

<「斜めわけの前髪」と回答した女性意見>

■オシャレだし、女性らしい

・「斜めわけはオシャレに見える」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「女性らしさが出ると思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「オシャレに見える気がするから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

■こんな効果に期待

・「小顔に見えるそうなので」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「左右対称の髪形じゃないほうが顔がほっそり見えそうな気がするから。センターわけは子どもっぽい印象がある」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「顔がスッキリ見える」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

■センターわけはちょっと……

・「センターわけは地味な感じがする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「おでこが広いので、センターわけは恥ずかしくてしたくないです」(33歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「センターわけが致命的に似合わないので」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

「斜めわけ」の前髪に対して、おでこをある程度隠すぶん小顔効果がある! という意見が寄せられました。女性らしさをより感じる前髪スタイルだと思っている女性も少なくないよう。また、センターわけの前髪が似合わない、と苦手意識を持っている女性は、必然的に「斜めわけ」の前髪を選ぶみたいです。

<「センターわけの前髪」と回答した女性意見>

■格好いい!

・「似合っていると格好いい。スタイリッシュ」(31歳/情報・IT/営業職)

・「おしゃれっぽく決まる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

■芸能人にあこがれて……

・「水原希子さんみたいに真ん中でわけてみたい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私の好きな有名人がセンターわけだから」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

クールな印象にもなる「センターわけ」の前髪。女性芸能人でも、このスタイルにしている人、多いですよね。おでこをしっかり出すスタイルのためか、「似合うかな……」と思うこともあるかもしれませんが、一度は試してみたい! と思う女性も少なくないのでは?

<まとめ>

8割以上の人が「斜めわけの前髪」を選ぶ結果となりました! 誰でも似合う、テッパンの前髪スタイルが、やはり女性の支持も高いみたい。でも、センターわけの前髪もクールでスタイリッシュな雰囲気を演出できるので、可能であればチャレンジしてみてもいいのかも。さて、あなたはどちらの前髪スタイルが好きですか?

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年5月11日~20日
調査人数:154人(22歳~39歳の働く女性)

★これでモテ一直線! 愛されヘアアレンジ術をチェック

“くるりんぱ”の応用でつくる! 編みこみ風まとめ髪

※この記事は2016年05月23日に公開されたものです

SHARE