お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

北川景子からYouTuberまで! メイクを参考にしている芸能人4選

ファナティック

テレビや雑誌で見かける芸能人や有名人。もともとの顔立ちがキレイなのはもちろんですが、それを生かすためのメイク方法をしっかり押さえているなと思わせられますよね。完コピは無理かもしれないけれど、雰囲気だけでも参考にしたい芸能人のメイクテク。今回は、女性がメイクを参考にしている芸能人について聞いてみました。

■顔立ちが似ている

・「山田優。自分の顔が山田優に似てるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「多部未華子さん。同じ一重で、ちょっと地味な感じがあるから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「佐々木希。かわいいし、顔のベースが似ているから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

そのメイクが似合うかどうかは顔立ちによって変わりますよね。ということで、自分に顔立ちが似ている女性芸能人のメイクを参考にしているという女性も。映画やドラマなどでいろいろな雰囲気のメイクを見せてくれる女優さんなら、シーンごとのメイクの使い分けも参考にできそうです。

■ナチュラルさが好き

・「YOU。ナチュラルだけど色っぽい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「綾瀬はるか。ナチュラルかつ血色がよい感じが素敵だな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「蒼井優。ナチュラルメイクで自然な感じがかわいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

好感度が高くて、誰にでも似合いやすいナチュラルメイク。自然な血色を感じさせるほどの薄めのメイクは、簡単なようで意外と難しいのでお手本になる芸能人がいるとメイクの練習にもなりそう。肌の質感がポイントにもなるので、日頃のスキンケアも手を抜けませんね。

■女性らしさを参考に

・「石原さとみさん。目元の女性らしい感じを、参考にしている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「北川景子。キレイで華やかな印象なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「武智志穂。ヌーディな薄メイクが多いから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

なりたい雰囲気の顔立ちの女性芸能人を選んでメイクを真似するという女性もいるようです。派手になりすぎず、華やかで女性らしさを感じさせるメイクは、オンでもオフでも役に立ちそう。目や口元など、どこか1カ所だけを真似するところから始めるのもよさそうですね。

■メイク雑誌や動画サイト

・「神崎恵さん。とても美人だし、雑誌によくメイク方法が載っていて参考になる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「モデル全般。メイク雑誌は見てみるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「YouTuberの関根理沙さん。時短メイクや裏技をたくさん教えてくれるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

メイクアイテムの選び方や使い方をじっくり見るのなら、メイク動画や雑誌のモデルを参考にするのもよいですよね。何度も見返すことができるので練習もしやすいし、自己流でやっていたメイクを見直すきっかけにもなりそう。トレンドを知るためにも雑誌や動画サイトは役に立ちますよね。

■まとめ

自分に似合うメイクがわからなくて、いつも同じという女性も少なくないでしょうがまずはどんな顔になりたいのか、自分の中でイメージを作ることが大事なようです。参考にしてみたい女性芸能人の雰囲気、顔立ちなどで真似してみたいところがあったらまずは試してみるのもよいかも。ファッションや気分に合わせて、メイクを使い分けられるとおしゃれの幅も広がりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数150件。22~34歳の女性)

★男ウケを狙うなら……記事をチェック!

こじはる担当に聞く! 男ウケメイクのコツ

お役立ち情報[PR]