お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

87.5%の男性が支持! 身支度にかける時間で好印象なのは「長め」or「短め」どっち?

ファナティック

彼とのデートは、いつもよりついつい気合いが入ってしまうもの。でも、オシャレにかける時間が長すぎると、うっかり彼を待たせることもあるので要注意! 一般的に、身支度にかける時間は男性より女性のほうが長いイメージがありますが、世の男性は身支度にかける女性をどう見ているのでしょうか? そこで今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「身支度に時間をかける女性」or「身支度をサッとすませる女性」、好印象なのはどちらかというとどっち?

身支度をサッとすませる女性……87.5%
身支度に時間をかける女性……12.5%

<「身支度をサッとすませる女性」と回答した男性意見>

■何事もムダがなさそう

・「何でも要領よく行動できそうな女性だから」(23歳/その他)

・「テキパキと行動できる女性が好きだから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「手際のいいしっかりとした女性だな、と感じます」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■そんなに待てない!

・「時間がかかりすぎるとイライラして待てないから」(28歳/その他)

・「身支度が長いとウザッたいから」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

「身支度をサッとすませる女性」は、それだけでしっかり者のイメージがあるよう。段取りが上手だからこそ、「この時間には出かけたいから、これくらいで準備しなきゃな」といったこともできるかもしれませんね。また、男性意見としては「待たせるくらい身支度に時間をかけるのは嫌」という声も。たしかに、普段から身支度に時間をかけるタイプの彼女だと、お泊まり旅行のときなどに、待たなきゃいけない可能性も出てきます。

<「身支度に時間をかける女性」と回答した男性意見>

■自分のためだと思うとうれしい

・「自分のために力を入れてくれていると感じるから」(33歳/電機/技術職)

・「たとえば、『身支度をていねいにしてくれているんだな。かわいい感じでくるのかな』とデートのときにそう感じることができれば、会うまでの時間がさらに楽しくなるので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

■身だしなみは大事

・「女性は時間をかけてもメイクなどはしっかりやってほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ていねいでいいと思う」(31歳/電機/技術職)

・「仕方がないし、それ込みで女性だと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「自分のために一生懸命オシャレをしてくれたんだ」と感じることができれば、時間がかかっても全然大丈夫! という回答が寄せられました。デートのときだったら、たとえ身支度に時間がかかったとしても待ち合わせ時間にさえ遅れなければ、彼に迷惑はかけないですしね。また、「女性は身支度に時間がかかるもの」と自身の経験から感じている人も。

<まとめ>

多くの男性が時間をかけずサッと身支度をすませる女性を支持する結果となりました。たしかに、ただお付き合いをしている関係であればそこまで気にしならないかもしれませんが、一緒に旅行に行ったり、同棲をしたりすると、「まだ準備終わらないの!?」なんて思ってしまうこともありそう。理想は、サッと準備をしつつも身だしなみもバッチリOK! なのかもしれませんね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月15日〜5月13日
調査人数:144人(22歳〜39歳の社会人男性)

★時短を意識することも大事! まとめ記事をチェック

時短のためのヘアメイク法

お役立ち情報[PR]