お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアスタイル

8割が熱い支持! 「黒髪」VS「カラーリングした髪」、男性が好きなのは……

ファナティック

みなさん、今のヘアカラーは何色ですか? 季節に合わせて髪の色を変えている女性もいるのではないでしょうか。ところで、男性は黒髪とカラーリングした髪の女性ならどちらの女性が好みなのでしょうか。というわけで、男性のみなさんにこんな質問をしました。

Q.黒髪と、(派手でない程度に)カラーリングした髪ならどちらが好きですか?

 「黒髪」……77.8%
 「カラーリングした髪」……22.2%

約8割の男性が、「黒髪が好き」と回答しました。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<「黒髪」派の意見>

■ナチュラル感がベスト!

・「自然な感じが飾らなくてよい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり手を加えているのは好きではないから」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

男性はナチュラルメイクや、すっぴんのキレイな女性を好む傾向がありますよね。手を加えずにキレイを保てる人は魅力的です。黒髪は、「何もしていないのにキレイな女性」の象徴といえるのかもしれません。

■似合うと本当にキレイ

・「日本人に黒髪は似合うから。黒が似合う女性はステキ」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「黒髪が似合う女性は本当にキレイだから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

確かに豊かな黒髪が似合う女性はステキですね。

<「カラーリングした髪」派の意見>

■黒髪は怖い!?

・「黒髪は老けてみえるし怖いイメージがある」(23歳/その他/その他)

・「黒髪は似合う人と似合わない人がいる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

黒髪だと、重い印象になることがありますよね。地毛が茶色がかっている人もいますし、真っ黒よりは多少色があったほうが、親しみやすい印象の髪といえるかもしれません。

■オシャレさに好感!

・「オシャレをがんばっているなぁ、というのを感じるから。私も男としてオシャレに気を配らなければ」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「身だしなみに気をつけていると思う」(38歳/情報・IT/技術職)

日本人の髪の色は黒です。言ってしまえば、カラーリングしないと黒髪になるんですよね。髪を美しく見せようと努力してカラーリングする女性のほうに、好感を持つ男性もいるようです。

<まとめ>

黒髪を好む男性がほとんどですから、男性ウケを狙うなら黒髪一択かもしれませんが、一番は自分の顔やファッション、雰囲気に合っているかが大事。いろいろなヘアカラーに挑戦して自分に似合う色を探すのも楽しいですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年5月にWebアンケート。有効回答数108件。22~39歳の男性)

 

★簡単にモテ髪がつくれる! 記事をチェック

“くるりんぱ”の応用でつくる! 編みこみ風まとめ髪

 

お役立ち情報[PR]