お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
メンタル

髪の毛の触りすぎは不潔! イライラする女性のしぐさ3選

ファナティック

職場での人間関係は、できるだけ円滑にしておきたいもの。特に、同性と関係がこじれると、めんどうなことになりかねません。誰とでも程よく仲よくすることも世渡り上手の秘訣ですよね。そこで今回は、気づかぬうちにまわりをイラつかせて嫌われないために、働く女性たちがどんな同性の仕草に「イラッ」としてしまうのか、教えてもらいました!

<イライラする女性のしぐさ>

■ぶりっこは絶対に嫌!

・「ぶりっこな人。声を聴くだけでイライラする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「やたらクネクネするしぐさ。『かわいこぶってんじゃねー!』と思うから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「上目遣い。かわいいと思ってほしくてやっているのがわかるから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「優柔不断なぶりっこ」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ぶりっこ、特に、異性と同性とで態度を変える女性は、同性から嫌われる傾向が強いようです。気になる人の前だと、ついついかわいい自分をアピールしたくなりますが、職場で他人の目があるときは、グッと堪えなくてはなりませんね。

■動作がガサツ!

・「物を乱暴に扱う。大きな音を立てている人を見ると、イライラしているなと感じます」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「物を雑に扱う人。まわりの人のことも考えてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「会社で物音が大きな人。仕事に集中できず迷惑だから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

職場や他の人の目がある場では、ガサツな態度は好まれません。物をていねいに扱うこと、静かな動作を心がけることは、まわりへの気遣いでもあるのですね。

■髪をやたらと触る

・「流した前髪をひんぱんに触る。不潔だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「やたら髪をかきあげる女性。なんかえらそうに見えるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「髪の毛を触る。落ち着かない感じがするし、不潔な感じさえするから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「髪の毛をバサバサする人。邪魔だし、結ぶか切れよって思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

長い髪の毛が邪魔なのは同性だからわかるのですが、だからこそ、邪魔ならそれなりの対処をしてほしいと思われてしまうようです。仕事中、髪が気になって何度も触ってしまう人は、ちょっと工夫が必要かも。

<まとめ>

何気なくしている自分の行動が、同性から批判を浴びていることもなきにしもあらずです。なんとなく、職場の同性からの風当たりが強いな、と感じている人は、一度、自分の行動を見直してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月12日~4月18日
調査人数:123人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]