お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思わずうっとり……!? 女性のオフィスファッションで好きなスタイル・4選

ファナティック

服装がステキな人を見ると、いいなと思いますよね。職場でも、魅力的なファッションができればまわりからの評価が上がるかもしれません。女性のオフィスファッションで好きなスタイルは何ですか? 働く男性に聞いてみました。

Q.女性のオフィスファッションで好きなスタイルは?

1位 白シャツ+タイトスカート……47%

2位 スカートスーツ……25%

3位 白シャツ+パンツ……16%

4位 パンツスーツ……11%

5位 スカートやワンピース……1%

女性のオフィスファッションで最も人気があったのは「白シャツ+タイトスカート」という結果になりました。シンプルですが、清潔感がありそうですよね。それぞれを選んだ理由について、さらにくわしく聞いてみましたよ。

1位 「清楚な白シャツ+タイトスカート」

・「スタイルがよく見えるしかっこいいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「知的だけど女性らしさもあるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「清楚かつ色気がある雰囲気」(36歳/学校・教育関連/専門職)

男性に1番人気の「白シャツ+タイトスカート」は、白いシャツでしっかりした印象を、タイトスカートで女性らしさを演出する鉄板コーデです。タイトスカートというところが、キャリアウーマンのイメージで大人っぽくみえるのではないでしょうか。

2位 「フェミニンなスカートスーツ」

・「スカートで女性らしさが残っているといいから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「キレイな脚だと見てしまうから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「清潔感と女性らしい歩き方がさまになるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

就職活動で使うようなスタイルですね。ベーシックなようで、シャツやパンプスとの組み合わせでコーディネートの幅が広がります。タイトスカートではセクシーすぎると思っている女性にとっては、安心できるファッションかも。

3位 「カジュアルな白シャツ+パンツ」

・「カジュアル系のほうが、いろいろちがうバリエーションが見られそうだから」(38歳/その他/技術職)

・「脚の線がわかるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「スカートではなくパンツというところが、いかにも仕事ができる感じだから」(29歳/情報・IT/技術職)

白いシャツにパンツという、カジュアルなスタイルです。パンツを選ぶと、脚の長さや細さ、曲線が強調されますよね。マニッシュなようで、実は女性らしさも出せる着こなしのようですね。知的さも演出できて2度おトクです。

4位 「きっちりめのパンツスーツ」

・「お尻が目立つから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「ヒップラインが好きだから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キャリアウーマンみたいでいいです」(30歳/不動産/専門職)

パンツスーツといえば、まとめた黒髪にメガネが似合いそうですね。いかにもキャリアウーマンというスタイルを見て、頼もしく思う人もいるのではないでしょうか。今はまだ修行中でも、格好から入るのもいいですよね。

まとめ

さて、いかがですか? ふだんは男性の口から聞けないような、女性のオフィスファッション情報があったのではないでしょうか。胸元を見せにくいオフィスでは、脚やヒップラインを強調するスタイルがよりセクシーなようです。オフィスファッションで男性にアピールしたいときには参考にできそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月2日~4月21日
調査人数:133人(22歳~38歳の男性)

※この記事は2016年04月25日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE