お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気になる汗じみ、汚れ……ブラジャーを洗うまでに使う回数ランキング!

ファナティック

ブラジャーは洗いすぎると傷むため、毎日洗いたいけれど、どうしようか悩むことも多そう? 働く女性はブラジャーを何回使ってから洗う人が多いのか、聞いてみました。ちょっとお高めなブラを手に入れたときは参考にしてみましょう。

Q.女性に質問です。ブラジャーは何回使ってから洗いますか?

1位 1回……79.2%
2位 2回……12.0%
3位 3回……6.9%
4位 4回……0.9%
同率5位 5回、6回以上……0.5%

今回のアンケートでは約8割の女性が「1回使ったら洗う」という意見。これからの季節は汗汚れが気になりやすくなるため、ちゃんと毎日洗った方がよさそう? ではそれぞれの回数を選んでいる理由を聞いてみましょう。

汗をかきやすいから、1回で洗う

・「汗もかいているだろうし、洗濯してないものをまたつけたくない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「当然ずっと1日つけているものだから洗濯しないと気持ち悪いから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「いくら冬であっても汗をかくだろうし、汗からのニオイは最悪なので」(37歳/医療・福祉/専門職)

休日は別ですが、働いている日はブラの汗汚れがとっても気になりますよね。特に体をよく動かす仕事の場合、これからの季節は汗をたくさんかくことも。洗うと傷みやすいのはわかっていても、お肌のことを考えたらやっぱり毎日洗いたい……ですよね。

ブラは洋服感覚で毎日取り換えている

・「汗を吸っていると思うし、洋服と同じように毎日洗いたい」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「ショーツとセットで使いまわしたいから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ほかの洋服と一緒に洗う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

また1回使ったら洗いたい、という女性の中には「ブラは洋服と同じ感覚だから」という意見も。洋服を毎日変えるのと同じように、ブラも毎日取り換えるのが正解? その方がオシャレしたときと同じように気分もあがり、しっかり働けそうですよね。

型崩れが気になるから2回は使う

・「型崩れが気になるから。2回くらいは使う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「夏以外は汗かかないから。洗いすぎたらワイヤーがすぐダメになりそう」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ブラを洗うことで心配なのが「型崩れ」ですよね。2回使ってからという女性は、やはりこれが心配なのだとか。特にワイヤー入りのブラは洗うと傷みやすいのが残念。コスパのことを考えたら2回くらいは使っておきたい?

冬場や装着時間が短い日は3回使う

・「冬場とかは汗かかないから」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「装着時間が短いからいいかなと」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

また汗をかくことが少ない冬場や装着時間が短い日は3回、と決めている人も。汚れがあまりたまらない日なら、ブラのことを考えて3回使っても大丈夫かも? お高めのブラを買ってしまったときは、傷みにくい時期を選んでつけるのもいいかもしれませんね。

まとめ

ブラは直接肌につけるため、毎日取り換える人が多数派なよう。汗汚れのことを考えたら、勝負下着と普段使いの2種類用意しておくのが一番? プラスして普段使いのブラは「洗いやすさ」を重視して選ぶと、安心して毎日取り換えられそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年04月24日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE