お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、意外……! 女性の1日のメイク直しの平均回数ランキング、最多は○回!

ファナティック

化粧崩れ防止には欠かせない、メイク直し。テカりなどが気になったときには、必ずしておきたいと思う女性も多いかと思います。気になる回数について、働く女性に聞いてみました。

Q.1日のメイク直しの平均回数は何回ですか?

1位 0回……56%

2位 1回……32%

3位 2回……11%

4位 3回以上……2%

1位はなんと0回!

・「0回。やりたいと思うが、面倒で忘れてしまう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「0回。ミネラルファンデーションは直すの失敗すると、毛穴落ちが汚いので」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「0回。朝メイクしたあとに、その上からまた重ねることに抵抗がある。サンスクリーンのみのシンプルメイクなので、ヨレやくずれが気にならず、メイク直しを必要性も感じないので、メイク直しをしたことがほぼない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

勤務中は休憩がとれないときもあります。そのため、意識してメイクを直そうとしなければ、そのまま流れてしまう場合が多いようです。また、化粧直し自体にデメリットを感じる人も。メイクを直すのは意外と難しそうですよね。

2位「お昼に1回!」

・「1回。お昼休みに脂とり紙で押さえる程度なので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「1回。お昼しか休憩できない」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「1回。ランチ後にやります。食べると皮脂が出てくるので、顔がテカテカになりがちです。なので、食後にやります」(31歳/情報・IT/営業職)

平均1回はメイクを直せている人は、お昼休み中に習慣として直しているようです。長時間もつタイプのコスメはたしかにありますが、メイクで気になるところを直せるものなら直して、午後からの業務に集中したいですよね。

3位「ギリギリ! 2回」

・「2回。あまりしょっちゅう化粧直しができないけれども、最低2回しないと崩れるときは崩れる」(25歳/その他/その他)

・「2回。営業先に行く前に大抵化粧直しをするので」(32歳/生保・損保/営業職)

・「2回。お昼休みに1回と、退社時に1回。一応、ケジメのため」(30歳/その他/事務系専門職)

回数が少し増えました。忙しい業務の合間にも、直そうと思えばメイクを直す時間をとれることもあるんですね。帰宅途中にお疲れ顔になってしまう人は、退社前に軽く直すとアフターがより楽しめるかもしれません。

4位「こまめに3回以上」

・「3回。午前中、お昼すぎ、会社から帰る前」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「トイレに行くたびに直しています」(23歳/その他/その他)

比較的多く時間をとれている人の意見です。余裕のない業務は多いですが、ホンネを言えばこのくらいマメにメイク直ししたい女性は多いのではないでしょうか。身だしなみを整えるのは理想的なので、これからも続けたいですよね。

まとめ

聞いてみないとわからない、女性の1日のメイク直しの回数を教えてもらいました。意外に少ない印象ですが、それだけ仕事に集中しているということ。デート中にメイク直しをする女性をイヤがる男性も稀にいますが、普段は忙しくてできない場合を考えると、少し寛容になってほしいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年4月8日~4月11日
調査人数:152人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE