お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の美意識を比較! ダイエットの経験アリ「女子⇒42.4%」「男子⇒●●%」

ファナティック

ダイエット女性の永遠のテーマともいえるダイエットですが、男性でもダイエットする人はいますよね。いろいろな方法を試してみても、短期間だとなかなか痩せられないことも。そこで今回は社会人男女のみなさんに、ダイエットについてこんな質問をしてみました。

Q.女性に質問! ダイエットをしたことはありますか?

ある……42.4%
ない……57.6%

Q.男性に質問! ダイエットをしたことはありますか?

ある……43.9%
ない……56.1%

男女ともに「ない」という回答が上回りましたが、大差はありませんでした。では「ある」と回答した人に、ダイエットをした理由について聞いてみましょう。

<女性の意見>

■イベントがあるからその前に

・「正月太りが気になって。短期でダイエットした」(28歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「友人の結婚式や健康診断の前にダイエットをする」(33歳女性/医療・福祉/専門職)

・「みんなで海に行くことになって、その前にどうしても痩せたかったから」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

「友人の結婚式」など、何かのイベントの前に短期間でダイエットをしたという回答が多くありました。水着を着るとなると少しでもきれいに見せたいですよね。「健康診断の前にダイエット」は、経験がある人も多そうです。

■写真でショックを受けたから

・「1カ月に10キロ太って服が入らなくなったから」(32歳女性/その他/その他)

・「写真で自分の太っている姿にショックを受けたから」(33歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「友人に太ってたことを指摘されたとき。自分でもうすうす気付いていたが、人から言われると痩せよう!という気になる」(25歳女性/食品・飲料/専門職)

「1カ月で10キロ太った」や「写真で見た自分の姿にショックを受けた」という回答もありました。服が入らなくなるのは致命的ですよね。写真も友人からの指摘も、ダイエットを決意する大きな理由になりそうです。

<男性の意見>

■ベスト体重より重くなっていたから

・「醜い自分に嫌気がさしたから」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「体重が徐々に増えてお腹がでてきたから」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「皮下脂肪がついて自分のベスト体重より重くなっていたから」(33歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

男性からの意見では「お腹が出てきた」や「ベスト体重より重くなっていたから」などの回答が多くありました。年齢と共に脂肪が落ちにくい体になっていくので、油断しているとベスト体重をあっという間に超えてしまいそうです。

■洋服が入らなくなった

・「1年間で10キロ太り、ズボンが入らなくなったから」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「服の試着をして、何を着ても似合わなくなってきた時にしようと思った」(33歳男性/小売店/事務系専門職)

・「礼服が入らなくなったし、新しく購入するにはお金がかかると思ったから」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

「ズボンが入らなくなった」や「何を着ても似合わなくなってきた」など、洋服を着るときにダイエットを決意したという回答も。女性にも同じ回答がありました。お気に入りの洋服が着られなくなるのは大問題ですよね。

まとめ

「短期間でダイエットをしたことがある」という男女から、その理由についていろいろな回答が寄せられました。女性は「イベント前」など他人からの視線を意識したものが多く、男性は「ベスト体重より重い」など、自分目線でダイエットを決意した人が多いようです。無理なダイエットをしてリバウンドをしないように、毎日の食事と適度な運動が大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE