お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京朝ごはん】パン好きのための朝食! 「365日」のパンを使った朝食が食べられる「15℃」がオープン

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

おはようございます。Good Morning Japanです。「朝食好き=パンが大好き!」という方程式があると言っても過言ではないのでは? 充実した朝時間に、おいしいパンは必須! 今回は、そんなパン好きな皆さんにオススメしたい、こだわりの詰まったパン屋さんをご紹介します。

今回は、代々木公園近くにある365日へお伺いしました。「一つ一つの積み重ねが、365日を充実させる」がコンセプトのこちらのお店。店内に置かれているパン、食材、サービス……どれをとってもこだわりの詰まったものばかりです。

お店のドアを開けるとまず目の前に広がるこの光景!

お店のドアを開けるとまず目の前に広がるこの光景! 焼き立てのパンがずらりと並べられています。店内には、朝食を楽しんでいる人、パンを買う人……平日の朝にも関わらず、店内は人でいっぱいです。今回は、店内で楽しめる朝食メニューを楽しんできました。

朝食メニュー「365日」

今回頼んだのは、「365日」というお店の名前がついた朝食メニュー! トーストセットか、和食のセットを選べるのですが、一番人気というトーストセットを頼んでみることに♪ このセット、なんとトースト3枚の食べ比べができるのです。

右から、「福岡×食パン」「365日×食パン」「北海道×食パン」

左から、「福岡×食パン」「365日×食パン」「北海道×食パン」。小麦粉の産地の違いや、配合されている食材の違いで、「こんなにも味や食感が変わるのか!」と、感動しました。毎日食べたいシンプルなものから、甘みのあるやさしい味のものまで……これはじっくり味わって食べるべきですよ。また、トースト以外のメニューの充実っぷりにも感動します。

自家製のスモークサーモン、歯ごたえのある野菜がワンプレートに
新鮮卵の目玉焼きや、自家製のスモークサーモン、歯ごたえのある野菜がワンプレートに。どれも素材自体がよくシンプルな味付けなので、噛めば噛むほど、素材のおいしさを楽しめます。また、こちらのトーストセットには、季節を楽しむスープも付きます。この日は、白菜のスープ。白菜そのものの甘みが感じられるほっこりする味でした。

白菜のスープ

最後に忘れてはいけないセットのドリンク! トーストセットを選ぶとコーヒーが付くのですが、このコーヒー、なんとハンドドリップなのです! 朝食セットにコーヒーが付くことは珍しくないですが、セットのコーヒーを、一杯一杯ハンドドリップで淹れてくれるお店はなかなかありません。パンに合うコーヒーを提供するべく、豆の品質と焙煎(ばいせん)にはとてもこだわっているようです。

ハンドドリップコーヒー

店内には、パンを買う人がひっきりなしに訪れます。ずらりと並ぶパンは、選びきれないほどどれも魅力的。

ずらりと並ぶパンは、選びきれないほどどれも魅力的
朝食を食べた後にも関わらず、パンを買って帰る人が続出! 私も、「明日の朝食のパンも買って帰ろう」、「これから会う友達にも食べさせてあげたい」……と、結局パンを買って帰りました♪

クロッカンショコラ

大人気のクロッカンショコラ! 手のひらサイズのパンにチョコクリームと粒状のチョコレートが宝石のように並べられています。見た目も女子の心をくすぐりますね。

実は、2016年3月9日に365日の姉妹店「15℃」がオープンし、今後は今回ご紹介した朝食メニューは15℃のみで提供されるとのこと。365日ではイートインスペースにてパンとドリンクの提供になるそうなので、ゆっくり朝食を楽しみたい朝は15℃で、仕事前の忙しい朝は365日でパパッと食べて出勤など、使い分けてもいいかもしれませんね。

「パンが大好き!」という人は、まずおさえておくべき代々木公園近くのパン屋さん。天気がいい朝は、代々木公園を散歩しがてらおいしいパンを食べて幸せな気持ちになりたいですね。

■365日

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
営業時間:7:00〜19:00
定休日:年中無休
電話番号:03-6804-7357

■15℃

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8
営業時間:7:00〜23:00
定休日:年中無休
電話番号:03-6407-0942

料金:365日朝食 1050円、クロッカンショコラ 290円

(Good Morning Japan 須賀いづみ)

次回の「東京朝ごはん」は、4/8(金)更新予定です。お楽しみに!

>>>「東京朝ごはん」バックナンバーはコチラから

お役立ち情報[PR]