お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 メイク

あら、意外……! 男子に聞いた「アイメイク」VS「リップメイク」、目がいくのはどっち?

ファナティック

彼とデートに行くときはバッチリメイクで決めて、彼にいつもよりキレイと思われたいですよね。しかし、中には女性のメイクに疎い男性がいるのも事実。そこで今回は社会人男性のみなさんに、女性のメイクでつい目がいってしまう部分について、聞きました。

Q.目元のメイクとリップメイクで目がいってしまうのはどちらですか?

 「目元メイク」……58.7%
 「リップメイク」……41.3%

およそ6割の男性が、目元のメイクに思わず目がいってしまうようです。

<目元メイク>

■目を合わせるから

・「話すとき相手の目を見て話すから」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「やっぱり一番先に目を見てしまうと思うから。あまり口元には目が行かない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「目元はやっぱり目を合わせるときにドキドキするので意識してみてしまいます。かわいらしく見えるメイクが好きです」(38歳/金融・証券/営業職)

人の顔を見るとき、最初に目につくのは、やはり目元ではないでしょうか。会話をするときも目を合わすので、どうしてもアイメイクに目がいってしまいますよね。

■一番目立つから

・「一番目につくパーツだから」(23歳/その他/その他)

・「目が一番目に入ってくるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「顔で一番目立つ部分が目だと思うから、それを強調するためのメイクのほうが目立つので」(36歳/情報・IT/技術職)

人に印象を与えやすいのは、顔全体よりも、目元かもしれませんね。目に特徴があると、どうしても一番先に目に入りやすいかもしれません。

<リップメイク>

■ぷるぷるしているから

・「ぷるっとした唇にドキッとするから」(31歳/自動車関連/その他)

・「ぷるぷるが見たい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ふっくらした唇が気になるから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男女問わず人気があるのが、ぷるぷる唇ですよね。男性からすると、思わずキスしたくなるような唇でドキッとしてしまうのでしょう。

■潤いのある唇が好き

・「潤った口元はかなり目を惹くから」(38歳/その他/技術職)

・「うるっとしているのがいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「潤いがある唇には目がいく」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

唇が乾いているより、艶っぽく潤っていると、男性も思わず目がいってしまうみたいですね。唇の保湿ケアはぬかりなくしておきましょう。

<まとめ>

唇に目がいくかと思いきや、ちゃんと目元のメイクに目がいく男性のほうが多いという結果になりました。やはり目元は相手に印象づけるパーツかもしれません。派手になりすぎない印象的な目元とぷるっとした唇で男性を魅了したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]