お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

男性の本音! 働く女性が着ていると好印象なオフィスファッションって?

ファッションは自分の個性を発揮するひとつのツール。でも、いくら好きな洋服だからといってもTPOに合わないものだと、周囲の人から好印象が得られないことも……。では、女性がオフィスで着るものとしてふさわしいのはどんなファッションなのでしょうか。今回は、働く男性が好印象に思う「女性のオフィスファッション」について、聞いてみました。

目立ちすぎず女性らしいファッション

・「流行を追いすぎないで、自分に合った服装をしていると印象がいい」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ワンピース。女性のかわいらしさが強調されるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「黒などの地味なものであれば、あまり目立たないのでよい」(29歳/情報・IT/技術職)

オフィスでは自己主張の強すぎるデザインや色づかいの洋服ではなく、悪目立ちせずに女性らしさを主張できるものや、流行を取り入れるだけではなく、自分に似合うものをチョイスすることが大事なようです。シンプルなワンピースなどは、年齢や性別を問わず好印象を持ってもらえそうですね。

清潔感のあるファッション

・「カラーリングが派手すぎず、全体的に清潔感があるファッション」(35歳/建設・土木/技術職)

・「白を基調とした清潔感のあるファッション」(27歳/農林・水産/技術職)

・「白いブラウス。清潔感があるし、仕事がんばってる感じがいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほかの人に好印象を与えるには、清潔感も大事なポイント。派手な色づかいではなく白などの清潔感があって、身だしなみに気をつかっていそうな洋服が好印象だという男性は多いようです。汚れが目立つ色をさっそうと着こなすことで、身のまわりのことに気配りできるという印象を持ってもらえるのかもしれませんね。

仕事がデキそうなスーツ姿

・「どちらかというと、職場ではきちんとした服装でいてほしい。その方が落ち着きがあって美人に見えると思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「黒のパンツスーツ。キリッと締まった感じがいい」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「シンプルなスカートスーツ。女性らしくて仕事ができそうに見えるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「スーツ。しっかりしたオフィスファッションが好きだから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

オフィスは仕事をするところというわけで、仕事がデキそうなスーツ姿が好印象という声も。ビシッとスーツを着こなせれば、知性的で教養のある女性という雰囲気も出せそうなので、オフィスファッションにはぴったり。着まわしできるスーツが1着あれば、どんなシーンでも使えそうですね。

まとめ

男性たちが好印象を抱くオフィスファッションは、派手すぎず落ち着いた印象の洋服が多く挙げられました。職場によっては流行のファッションOKのところもありますよね。その場合は、自分に似合うかどうかの判断は大事かも。どんな場に出ても恥ずかしくない清潔感のある洋服、きちんとして見える洋服ということに気をつけて、オフィスファッションを選べば周囲の人から好印象を持ってもらえそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]