お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

地元を捨てたなんて言わないで!? 上京組女子は地元と東京、どっちが好き? 61.4%が〇〇!

ファナティック

地方から上京してきた友だちから「電車は30分に1本の単線」なんて聞くと、東京で生まれ育った人なら誰もが驚きますよね。確かに東京は便利ですが、自分が生まれ育った土地の「地元愛」を強く持っている人も多いはず。そこで今回は「地元と東京、どちらが好き?」という質問を、上京経験者のみなさんにぶつけてみました!

Q.上京経験者の方に質問です。地元と東京どっちが好きですか?

「地元」……61.4%
「東京」……38.6%

6割の人が「地元」と回答しました。やっぱり地元愛が強い人が多いようです。どうしてそう思うのか、詳しく理由を聞いてみましょう。

<「地元」と回答した人の意見>

■地元の気候や食べ物が好き

・「気候が好き。食べ物も好き。身内がいるから安心」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「東京は便利だけど空気が悪すぎる」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

「地元」と回答した人からは「地元の気候や食べ物が好き」という意見がとても多くありました。身内や学生時代の友だちもいるから安心できますよね。「東京は便利だけど空気が悪すぎる」という声もありました。

■東京のごちゃごちゃ感が苦手

・「東京のごちゃごちゃ感が苦手」(32歳/不動産/専門職)
・「東京は人が多すぎる」(25歳/不動産/事務系専門職)

ほかには、「東京のごちゃごちゃ感が苦手」や「人が多すぎる」という声もありました。東京はどこへ行っても人であふれていて、街並みも高層ビルや高層マンションばかりで空もよく見えないし、街全体がごちゃごちゃしていますよね。

<「東京」と回答した人の意見>

■遊ぶのにはもってこい

・「遊ぶのにはもってこいだと思うから」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「遊べる場所が多い」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

少数派の「東京」と回答した人で多かったのは「遊べる場所が多い」という意見でした。居酒屋にバーにクラブに遊園地など、いろいろなスポットがぎっしり詰まっているのが東京の魅力なのかもしれませんね。

■お店などがたくさんあって便利

・「買い物するところがたくさんあるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お店や病院がたくさんあって便利だし、独身や子どもがいない夫婦でも目立たなく生きていけるから。田舎はまわりがうるさい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「買い物するところがたくさんある」や「お店や病院がたくさんあって便利」という声もありました。東京では独身者や子どものいない夫婦も普通に暮らせますが、地方では、何かとまわりの目が気になるので暮らしにくいようです。

まとめ

上京経験者のみなさんに「地元と東京、どちらが好き?」と聞いてみたら、やっぱり「地元が好き!」という回答が多くを占める結果となりました。友だちや家族がいて、子どものころから慣れ親しんでいる風景を見ると安心しますよね。「東京は便利だけど……」という上京経験者のみなさん、ぜひ東京のいいところを見つけてみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数190件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]