お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 国内旅行

ここへ行ったら○○を買って! 地元民おすすめのご当地名物・4選

各都道府県には魅力的な名物がありますよね。でも、メディアなどでまだ取り上げられていない、隠れた名物もまだまだありそう。あなたの出身地が誇る、おすすめのお土産といえば何ですか? 働く女性に聞いてみました。

神奈川県のご当地名物

・「神奈川県。赤い靴のお菓子。歌にもあるように有名だから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「神奈川県です。私は横浜に住んでいるので、『崎陽軒のシウマイ』です。横浜といったら崎陽軒だからです」(23歳/情報・IT/技術職)

・「神奈川県。“フェイジョアが入ったブラウニー”。あまり知られていない果物が入っているので、知ってもらいたい」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

神奈川県民おすすめのフェイジョアとは何か調べてみました! フェイジョアはグァバの仲間の緑色の果物で、大きくて白い花が咲くようです。果肉は白。熟すとバナナのような甘さになるそう。これはぜひ食べてみたいですね!

千葉県のご当地名物

・「千葉県の銚子の“ぬれ煎餅”がおすすめ。人によって好き嫌いがあるが、クニャッとした食感がいい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「千葉県。“オランダ家の千葉ミルフィーユ~苺ミルクチョコ”がおすすめ。オランダ家は千葉にしかないし、すごくおいしいお菓子だと思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「千葉は干物? できたらその場で、刺身とか食べるべき。お土産だと持たないから。強いて言えば醤油とか」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

東京ディズニーリゾートで有名な千葉県ですが、それ以外にも、ご当地名物はたくさん!海が近いので海産物も豊富ですし、銚子のぬれ煎餅は老舗も多いですよね。東京ディズニーリゾート以外の名所も観光してみると、もっと楽しめそうですね。

大阪府のご当地名物

・「大阪府。“箕面の紅葉天ぷら”。かりんとうみたいで甘くておいしいし、ほかにはないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「大阪府の“堂島ロール”。みんなに喜ばれます」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「大阪府。“551の豚まん”。本当においしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

食い倒れの街と言われる大阪。たこ焼きやお好み焼きを思い浮かべる人が多いかと思いますが、カニやふぐも安くておいしいですよね。持ち帰れるお土産として定番なのは、“堂島ロール”。ほかに挙がった“箕面の紅葉天ぷら”“551の豚まん”もおいしそうですよね。

愛知県のご当地名物

・「愛知県。“手羽先”。絶妙においしいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「愛知県。おすすめは“坂角の縁”。誰にでも喜ばれるから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「愛知県。“ういろう”」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

愛知県といえば、味噌やういろうが有名ですよね。手羽先は現地でしか食べられなさそうですが、調味料を購入すれば再現メニューに挑戦できるかもしれません。“坂角の縁”は、海老せんべいで有名なお店。通信販売もあるようです。

まとめ

素敵なお土産をもらうと、その土地への興味が出てきますよね。お土産を通して、その地元を知ってもらえるのは、うれしいことですよね。あなたの地元でメジャーではない、でもものすごくおいしいお土産があったら、プレゼンしてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]