お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

機能性orクオリティ、どこを重視……!? 旅行の写真、何で撮るランキングベスト3!

ファナティック

旅行先で珍しいものを見たり、キレイな景色に出会ったりすると思わず写真を撮りたくなりますよね! 目で見て記憶に残すのもいいけれど、帰ってからの思い出にもなる写真もぜひとも残しておきたいと思うもの。そこで今回は、旅行先で写真を撮るときに使うカメラについて、働く女性に聞いてみました。

Q.旅行で写真を撮るなら、どんなカメラを使いますか?

1位 スマホ・ガラケー……64.0%
2位 デジタルカメラ……28.0%
3位 一眼レフカメラ……6.0%

※その他を除く

旅行の写真はスマホやガラケーでという人が6割以上という結果に。では、それぞれのカメラを使う理由について聞いてみましょう。

 

「スマホ・ガラケー」

・「写真を撮影するということが、それほど重要ではないので、スマホで軽く撮れるくらいでOK!」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「理想は一眼レフやデジタルカメラを使いたい! ただ便利さ気軽さで携帯で撮影してしまう」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「荷物にならないし、画質もそんなに悪くない」(28歳/情報・IT/技術職)

理想としては一眼レフやデジタルカメラを使いたいとは思うものの、ただでさえ荷物が増えがちな旅行にわざわざ持って行くのは面倒。いつも持ち歩いているスマホやガラケーでもそれほど画質は悪くないし、何よりも気軽に写真が撮れるということで便利さを優先する女性は多いようです。

「デジタルカメラ」

・「望遠レンズがあるから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「携帯の電池の減りを気にしなくていい」(29歳/食品・飲料/技術職)

・「現像したときはこちらのがきれい」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

撮った写真を現像する予定があるのならガラケーやスマホでは不十分だし、バッテリーがなくなってしまうと困るので、写真を撮るのはデジタルカメラでという女性もいるようです。最近は、小型でも望遠レンズが付いていたり、画素数が高くて鮮明な写真が撮れるものも少なくないのでデジタルカメラ派も多いみたいですね。

「一眼レフカメラ」

・「ちゃんとしたきれいな写真を撮るなら、デジタル一眼レフを使います。スマホじゃ不十分」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「シャッターチャンスが撮りやすい」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「旅先で使うためのカメラ。という感じがする」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

スマホやガラケーだと、撮りたいタイミングとシャッタースピードがずれてしまうこともあるけれど、一眼レフなら狙った瞬間が撮りやすいという女性も。荷物にはなるけれどキレイな写真を撮りたいと思う人は、旅行先にも一眼レフを持参。ちゃんとしたカメラがあると旅行に来たという気分も盛り上がりそうですね。

まとめ

手軽さを優先するのか、画質を優先するのかで、どんなカメラを使うのか変わってくるようですね。スマホやガラケーで撮った写真は友だちと共有したり、SNSなどにアップしたいときに便利! デジタルカメラや一眼レフなら、プリントにも耐えられるキレイな写真が撮れそう。どうしてもいい写真を残したいときには、荷物になるのを我慢してでもデジタルカメラや一眼レフを持参、そうでなければスマホで気軽にと、行き先などに合わせて使い分けするというのもひとつですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数179件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]