お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

「ビューラーをライターで炙ってメイク」思わず二度見! 電車内で見たスゴイ行動5選

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

電車電車で乗り合わせた人の行動を見て、目を疑ったことはありませんか? 常識やマナーなんておかまいなしのフリーダムな彼ら。運賃を払っているとはいえ、「ココでこんなことをするの!?」と叫びそうになることも。そこで今回は、働く女性のみなさんが電車内で目撃した「スゴイ行動」を紹介します。

メイク女子もココまできたか!

・「電車内でマニキュアを落としている人。除光液のニオイがひどかったです」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「電車の中でベースメイクからポイントメイクまで完璧に仕上げた女性がいました」(31歳/その他)

・「地下鉄内で、ビューラーをライターで炙ってメイクしていた女性。危ない!」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「電車の中でドライヤーをかけている社会人の女子」(29歳/医療・福祉/専門職)

残念なことですが、女性が電車でメイクをする姿が珍しいものではなくなりました。「またか」と思う程度です。しかし、想像を超える光景を見たら、目が釘づけになります。揺れる車内でフルメイクなんて曲芸レベル! さらに「電気シェーバーでヒゲを剃っていた」というコメントも登場しました。男性だって負けていないかも?

普通の電車が食堂車と化す不思議

・「社内で幕の内弁当を立ったまま食べる女子高生。すげー」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「電車でラーメンを食べていた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「晩酌してる人」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

車内で駅弁を販売している新幹線での話なら違和感がありませんが、おそらくこれらはシートが横一列で、通勤などによく使われている電車での話ではないでしょうか。スマホをいじるビジネスマンたちに囲まれて、ラーメンの汁をすすっているなんて……。カオス!

ココはスポーツジムじゃない!

・「混雑した電車のつり革で懸垂をはじめたおじさん。公園に行けよと思った」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「すごく混んでいるホームで、ゴルフの素振りをしている」(32歳/その他/事務系専門職)

通勤時間を活用するため、イヤホンで英会話レッスンの音声などを聞いている人がいますが、運動をするのはちょっとちがうような? やるにしても体全体を使うのではなく、舌を動かすなど、顔の一部を動かすレベルにしてほしいですね。

大迷惑なファイティング

・「通話中の人を注意して、それに逆ギレした人、二人の間にケンカが勃発。緊急停車ボタンを最初に注意した人が押したせいで、線路上で30分も停まったままだった。迷惑」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ガチな喧嘩」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

緊急停車するほどのケンカなんて、もはや人身事故レベル? 当人たちの怒りの感情より、周囲の怒りのほうが大きくなりそうです。会社や待ち合わせに遅れて、事情を説明しても信じてもらえなかったら、どうしてくれるのー!

お願いだからやめて!

・「電車内でアダルト本を読んでいる男性」(24歳/その他/事務系専門職)

週刊誌を読んでいる人もいるし、漫画や小説を読んでいる人もいる。座席で静かに本を読むのは問題ナシと言いたいけれど、コレは素通りできません。周囲の目が全然気にならないのかもしれないけれど、家でひっそり楽しんでください……。

まとめ

メイクにしろ、食事にしろ、電車内より家のほうが、ずっと落ち着いてできると思うのですが……。それでも電車でするということは、それだけ現代人は忙しいのかも? 無理なタイムスケジュールで動かなくていい、ゆとりのある社会になるのが理想ですね。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数176件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]