お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

見えないから放置!? 「ワキのムダ毛処理」の頻度TOP5

ファナティック

袖のない服を着ているようなことがなければ人に見られることはあまりない「ワキ」のムダ毛。ただ、ふとした瞬間に見えてしまうとかなり恥ずかしいし、まわりの人にドン引きされてしまうかもしれないので、処理をしないわけにいかないパーツでもありますよね。今回は、世の女性のみなさんに、ワキのムダ毛を自分で処理する頻度についてアンケートで聞いてみました。

Q.「ワキ」の「ムダ毛処理」、基本的にどのくらいの頻度でする?

第1位「1カ月以上」……39.0%
第2位「1週間に1回くらい」……14.4%
第3位「3~4日に1回くらい」……11.0%
第4位「2週間に1回くらい」……9.6%
第5位「2日に1回くらい」……6.8%
※単一回答式・6位以下は省略。

■第1位「1カ月以上」

・「脱毛サロンに通っていたので、もうほとんど生えてこないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「季節にもより、夏は定期的にやるが、春秋はそれほどでもなく、冬はほとんどやらない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「毛深いほうじゃないので伸びてきたら剃るくらい、水着にもノースリーブにもならないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

1位は「1カ月以上」という結果に。放置しすぎなのでは? と思いきや、きちんと脱毛サロンで処理済みなのでほとんど生えてこないから、という意見が寄せられました。また、あまり毛深くないので気にならないという人も。

■第2位「1週間に1回くらい」

・「基本は見えないところだし、デートの前に処理するくらい」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「すぐ生えないし頻繁に処理してたら肌が傷みそう」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「回数が多すぎると面倒なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼とのデートの予定に合わせて処理する、面倒なのでという理由で週に1回くらいという女性も。気になるほどは生えてこないし、あまり頻繁に処理をしても肌を傷めてしまったり、黒ずみなどの原因にもなりそうなので、できるだけ処理頻度をおさえたいということなのでしょうか。

■第3位「3~4日に1回くらい」

・「少し伸びてきたものがあれば、処理するから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「見つからない程度に」(29歳/その他/事務系専門職)

・「そのくらいで気になってくるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

少しでも伸びてきたらすかさず処理するという女性は、3~4日に1回くらいの処理頻度になるようです。週に2回ほどワキのムダ毛を処理しないといけないと考えると面倒な気もしますが、人に見られて恥ずかしい思いをするくらいなら、少しくらい面倒でも我慢しようという気になりそうです。

<まとめ>

ノースリーブや水着にならない限りは人目に触れることもないワキのムダ毛。冬はほとんど処理しないという女性もいるようですが、見えなくても「万が一」を考えて定期的に処理している女性は少なくないみたい。脱毛サロンなどで処理をしてしまえば、自己処理をする回数はグッと減ると思うので、処理が面倒だと思う人はサロンでの脱毛を検討してみては? また、自己処理で十分という人も肌を傷つけないような処理の仕方と頻度を守るように気をつけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月23日~2月29日
調査人数:116人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]