お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

これってズボラ? フツー? 女子に聞く「正直、大掃除のとき以外、見て見ぬフリしてる場所」

ファナティック

そうじ

よほどの潔癖症でもなければ、家の中でもあまり掃除しないところ、というのが出てくるかと思います。「大掃除のときにキレイにすれば、いっか」そんな、普段はつい手をつけないで放っておいてしまう箇所・場所はどこなのか? 女性のみなさんを対象にアンケートを行いました。

換気扇

・「換気扇は外すのが大変だから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あまり触りたい場所じゃないから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「普段届きにくいし、調理の後、毎回は面倒だからつい……」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「そんなに目につかないけれど、大掃除のときにやるものだと思っているから。年一回は必ずやるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

掃除にはめんどくさい箇所No.1といっても過言ではない!? 逆にいうと、「大掃除」という単語で連想されるのが、この換気扇の掃除でしょう。まったく掃除をしないと油汚れやらホコリやらが大変なことになります。

窓ガラス掃除全般

・「窓拭き。大がかりなので、なかなかヤル気が出ないから」(32歳/不動産/専門職)

・「掃除しなくても支障がないから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普段はさほど汚れが気にならないので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「窓枠。めんどくさくなり、いつも年末の大掃除に徹底的にやります」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらも何かと手間のかかる掃除場所。本格的にやろうとすると腕が疲れてしまうほか、汚れが比較的目立たないので、あんまり気が向きませんよね。

ベランダ

・「外だから別に掃除しなくても、と思ってしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「あまり人から見られないので、つい後回しにしがちな場所」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「掃除しなくてもあまり気にならない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

人の目につかない分、ついつい手抜きになってしまう? 家の外なので、風のおかげかそんなに汚れない場所ではあります。

そのほか

・「エアコンのフィルター。掃除するのに苦労するし、掃除するのにとても疲れるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「押し入れ。そんなに汚れないから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「カーテン。取り外しが大変なので、年に一回ぐらいしか洗わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「玄関。出入りが激しい場所だし、普段は軽く掃き掃除をするくらいだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「タンスや冷蔵庫の下。家具の移動を伴うから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

いかにもめんどくさそうな場所ばかり集まりました。掃除するのに労力を必要とするところは、どうしても大掃除のときに機会を回してしまいがちですよね。

まとめ

普段はめったに掃除をしないようなところばかりが集まったかと思います。換気扇・窓・フィルターなんかは特に多くコメントをいただきました。大掃除は面倒ですが、その分やり切った後の達成感は格別!? 年に一度、気合いを入れて臨みたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]