お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

絶対いじってるよ。女子なら気づく「美顔アプリ」で盛りまくったSNS投稿5選

ファナティック

じどり最近では、SNSに友だちと撮った写真や、自撮りした写真を投稿することは普通のことになってきましたよね。せっかく投稿するなら自分をきれいに見せたいと写真を加工している人も多いはず。そんな、SNSに投稿されている写真で「美顔アプリなどで加工しているな」とわかる女性の写真の特徴について、女性のみなさんに聞いてみました!

肌がきれいすぎる

・「肌の色が白くてきれい。肌の荒れがなくなっている」(31歳/食品・飲料/その他)

・「肌がふわっとしすぎている。色白すぎる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「やたら肌が白い。光が多く、ふんわりした感じの写真。実際そのような写真を撮れるような光のさし方をする場所はあまりないと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

一番多く上がったのは「肌がきれいすぎる」「白すぎる」という特徴。不自然に白かったり、きれいでふわっとしていると「加工しているな」と感じるよう。実際会ってみて、肌が写真と全然違う、ということはよくあるようです。

目が強調されている

・「目が異様にデカい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「目が異様に大きくきらきらしている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「肌がつやつや、白過ぎる。目がキラキラ過ぎる。人形みたいで不自然」(25歳/食品・飲料/専門職)

プリクラを撮ったときにやたらと目が強調される、ということはよくありますが、SNSに投稿される写真にもその傾向は現れているよう。目が不自然に大きかったり、キラキラしていたりするのも加工している特徴のひとつとして多く挙がりました。

背景に違和感

・「背景が変に白い」(27歳/金融・証券/営業職)

・「明るくて背景が何も見えない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「写真が白い」(27歳/その他/その他)

背景にぼかしがかかっていたり、変に白かったりと背景に違和感を感じる写真は加工、という声も。また、背景だけでなく写真全体が白くぼやけてしまっている物もあるそうです。

色合いがおかしい

・「明らかに色合いがおかしい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「あまりにも明度が高い」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「画質が粗くなってしまっている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

明度が高すぎたり、色のバランスをいじってあって明らかに色合いがおかしくなっているという特徴を答えた人もいました。またそういった加工をした結果、画質が荒くなってしまっているケースもあるようです。

バランスがおかしい

・「目が顔のバランスとあってない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「顔が白い、鼻の線がない、目が違和感あるほど大きい」(27歳/電機/事務系専門職)

・「顎がしゅっとしすぎていたり、黒目が不自然に大きい」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

顎がしゅっとしすぎていたり、目と顔のバランスがおかしい写真も加工しているな、と感じる特徴のひとつ。またぼかしすぎて鼻の線が消えていたり、顔と体のバランスがおかしくなっている写真を見かけることもあるよう。

まとめ

SNSに写真を投稿するのであれば、せっかくなら自分をきれいに見せたいですし、見ている人にも「いいね」と感じてほしいですよね。でも見た人に違和感を与えるような過度な加工はNGかも。実際とは全然ちがう、と思われるとせっかくのきれいな写真も台無しです。加工をするなら相手に違和感を与えない程度のものがベストかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数178件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]