お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

77%が〇〇! LINEのタイムラインで近状報告をする友だちの投稿に反応「する」or「しない」?

ファナティック

個人的なメッセージのやり取りだけでなく、SNSとしても活用できるLINE。ほかのSNSよりも身近な人とつながっていることが多いLINEだからこそ、気軽にできる近況報告というのもありそう。今回は、友だちがLINEのタイムラインで近況報告をしていたら反応するかどうか女性たちに聞いてみました。

Q.LINEのタイムラインで近状報告をする友だちの投稿に反応しますか?

「する」……22.2%
「しない」……77.8%

タイムラインで近況報告をする友だちの投稿に反応する女性は約2割。では、どうして反応してしまうのか聞いてみましょう。

<「友だちのタイムライン投稿に反応する」派の意見>

■ほかの人が何をしているか気になる

・「ほかの人が何をしてるかは気になる。ご飯とかよく載せられるなぁと思って見てる」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「ほとんど反応しないが、彼氏のには返すことがある」(22歳/学校・教育関連/専門職)
・「一応イイネはするけど、あまりに頻繁な更新は内容を読んでない(笑)」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あまり頻繁に更新する友だちの投稿は読んでないこともあるけれど、一応「イイネ」だけは押すという女性も。めったに反応はしないけれど、彼氏絡みの投稿にはつい反応してしまうという女性や、何をしているのかが気になってしまってタイムラインチェックをするという女性も多いみたいですね。

では、タイムラインの投稿には反応しないという女性にも理由を聞いてみましょう。

<「友だちのタイムライン投稿に反応しない」派の意見>

■LINE上では見るだけ

・「LINEでは反応しません。後でメールとか電話で話します。LINEだと誰が見ているかわからないので怖い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「見るのみ。メッセージを送るなら個人的に送る」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「LINEで友だちになっていない人とつながる可能性があるから」(31歳/その他/事務系専門職)

タイムラインは一応チェックしているけれど、LINE上では特に反応しないという女性も。友だちのタイムラインにコメントを書き込むと自分がつながっていない人にも見られてしまうので、必要なら個人的にメールや電話で連絡を取るということのようです。

■あまり関心がない

・「そこまで関心はないので。自分に必要な情報に思えない」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「自分自身が投稿しないから、そもそもあまり見ない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「自分がしなくてもほかの人がすると思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

友だちが何をしているのかそれほど気になるわけでもないので、いちいちタイムラインを見ないし、自分に必要な情報が投稿されているとも思えないという女性も。自分自身がタイムラインを活用していないという女性は、ほかの人のタイムラインにもあまり関心がないみたいです。

まとめ

タイムラインで友だちの近況をチェックはするものの、実際に反応するという人は、あまりいないようですね。そもそもタイムライン自体を活用していないという人もいるので、LINEはSNSとして友だちとつながるためというより、友だちと手軽に連絡を取り合うためのツールという認識のほうが大きいのかも。いろいろな機能があって使いこなせないという人も少なくありませんが、トーク以外にも便利に使えるLINE。色々試してみると、今まで以上に楽しく使えるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]