お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ドリンク・お酒

やらないなんて損! 働く女子がスタバでするカスタマイズのオーダー3つ!「ミルクの変更」

ファナティック

スターバックスは、既存のメニューを自分好みにカスタマイズするのも楽しみのひとつ。「ダークモカチップフラペチーノに、チョコチップとチョコレートソース追加で!」なんてこともできちゃいます。そんなスタバのカスタマイズ、働く女子はどう活用しているのでしょうか。調査してみました。

Q.スタバでカスタマイズをするほうですか?

する……18.5%
しない……81.5%

「しない」と答えた人が8割以上と圧倒的な結果に。そもそも、カスタマイズの方法がわからないという女子も少なくないのかも。では、まず「しない」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

<「スタバでカスタマイズをしない」派の意見>

■興味はあるけど……

・「興味はあるが、やり方がわからないので、カスタマイズしたことがないです」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あまりカスタマイズに詳しくないので、どうやって頼めばいいのかわからない」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「難しそうだし、どんなカスタマイズがあるかわからないし、とりあえず落ち着いて飲めればいいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

興味はあるけれど、やり方がわからないし難しそう。ということでカスタマイズする勇気が持てないという女子も。確かに、どこまでが無料でどこから有料なのか、イマイチわかりにくいですね。

■そのままが一番

・「シンプルなドリップコーヒーが好きだし、コーヒーの味、香りを楽しめるから」(24歳/建設・土木/技術職)
・「メニューにあるものは適した組み合わせだと思うから。いろいろカスタマイズしても自分のセンスが無さそう」(31歳/情報・IT/技術職)

いろんなカスタマイズがあるけれど、やっぱりオーソドックスなものが一番。シンプルイズベストな考えを持つ人も多いみたいです。

続いて、「する」と回答した人の意見と、オススメのカスタマイズについてです。

<「スタバでカスタマイズをする」派の意見>

■シロップを追加でプチ贅沢

・「バニラシロップを入れる。香りがよくなって贅沢な気分になれるから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「より自分好みの味を楽しみたいので。ラテのミルクを低脂肪に替えて、バニラシロップを追加することが多いです」(28歳/その他/クリエイティブ職)

甘いシロップを追加することで、いつもの味に深みとコクをプラス。なんだか贅沢な気分になれそう。

■ミルクを変更するだけでも

・「抹茶フラペチーノに+豆乳、+ホイップ、+エスプレッソ」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「フラペチーノは生クリーム少なめ。ラテ系はエスプレッソショット追加、ミルクを豆乳に変更など、そのときの気分で若干変えたりします」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「ミルクをノンファットにしたり、豆乳にしたりと、シンプルなオーダーだけです」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

ミルクをノンファットにしたり、豆乳に変更も可能なカスタマイズ。同じ材料なのに、ミルクがちがうだけで一味違った楽しみ方も。

■たまには濃い目で!

・「疲れてるときは思いっきり甘いのを飲みたいので、ホイップやチョコをトッピングする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「抹茶ラテをパウダー多めにします。濃いのが好きなので」(26歳/その他/事務系専門職)
・「エクストラホイップとキャラメルソースはタダだし、ついやっちゃう」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

たまには甘~いものが飲みたくなったり、濃い目でがっつりなんて気分にもなるもの。そんな願いもかなえてくれるのがスタバのカスタマイズ。

まとめ

興味はあるけれどやり方がわからない、という人は、とりあえず「○○多め」からスタートしてみるのもよさそうです。「追加」ではなく「多め」「少なめ」までは無料のカスタマイズ。わかりやすい部分からはじめてみると、新しい扉を開けるかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数149件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]