お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

そこまでするっ!? 貧乏性だなと感じた他人の行動3選

ファナティック

お会計節約上手な人は、まわりから尊敬のまなざしを向けられますが、「ケチ」「貧乏性」と思われるような行動をとる人の好感度は、決して高くはありません。何事もやりすぎはよくないのです。そこで今回は働く女性たちに、「貧乏性だな……」と思ってしまった自分や、身のまわりの人の行動について聞いてみました。

買い物で……

・「日用品の安いお店を選んで買いに行くこと」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「スーパーの見切り品に群がる人々を見たとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スーパーで特売品や見切り品しか買わない母を見て、貧乏性だと思った」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「セール時に底値を待ってしまう」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

賢い買い物ならばいいですが、ケチケチしすぎて、「逆にそれって損じゃないの?」という行動をとってはいないでしょうか……? 使い道のない安いものを買い、「安物買いの銭失い」にならないように気を付けたいですね。

無料のものを見ると……

・「割り箸や、お弁当についてくるしょうゆなどを捨てられない人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「くばっているティッシュはついもらってしまう」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アメニティグッズを持ち帰る」(28歳/その他/その他)

・「講演会とかで出たフリードリンクや軽食を大量に消費する人」(34歳/医療・福祉/専門職)

無料、タダ、という言葉に飛び付く人は、非常に多いですが、対価を払わずに得たものほど、どうしてか無用の長物になりがちなんですよね。家にムダなゴミを増やすだけです。

ついつい欲張っちゃう……

・「ビュッフェでは大盛りに盛り付けてしまう」(27歳/電機/事務系専門職)

・「デートでケチりファミレスで何時間もドリンクバーで過ごしたとき」(28歳/情報・IT/技術職)

・「お店で必ず一番安い物をオーダーする」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ごはんお替わり自由のお店でかならずおかわりする(笑)私だけど」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

こういう行動、自分は精神的に満足するかもしれませんが、まわりから見ると、ちょっと残念感が……。欲張りたい気持ちも分かりますが、限度があります。

まとめ

自分ではよかれと思っている節約行動も、まわりから見ると、「えぇ!? それはナシでしょ!」というものも中にはあります。自分が知らないところで恥をかかないためにも、普段から節約を心掛けている人は、日々の行動を思い返し、「ちょっとやめておいたほうがいいかもしれない行動」を見つけたら、改める努力をしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数160件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]