お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 おでかけ全般

【女子のホンネ】日帰り旅行に行くなら「車」で行きたい 電車が不人気の理由とは

ファナティック

日帰り旅行

日帰り旅行に行くなら、やっぱり自家用車? それともバス? 新幹線? どれを使うかで行ける距離も、また旅の内容もガラッと変わってくる交通手段。日帰り旅行に行くなら、どの交通手段が最適か、女性に聞いてみました。

Q.「日帰り旅行」へ行くとしたら何で行きたいですか?

車……61.48%
電車……18.77%
新幹線……10.86%
バス……6.91%
飛行機……1.98%

「日帰り旅行には車で行きたい」という女性の意見が6割以上を占めるという結果になりました。それぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

マイペースで旅できる、車が一番いい!

・「2人だけの空間でゆっくり話せるし、運転している姿などを見るのが好きだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「車のほうが自由が利くし、音楽が聴けるし、車内でゆっくり話ができる方がいい。とにかくほかの乗り物より快適だから」(30歳/その他/その他)

・「時間の自由が利くし、行きたいところへピンポイントで行けて、好きな時間に帰れるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

車の旅行でいいところが「個室のような空間で、仲良く話しながら旅できる」ところ。プライベートな空間なので、誰かに聞かれることがなく自由に話題を選べるのがいいですよね。また行きたい場所に自由に行け、好きな時間に帰れるのもポイント!

渋滞せずに旅できる、電車がいい

・「東京に出るなら、電車の方が便利だし、渋滞を考えないですむから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「乗り物酔いが激しいので、どれも嫌だが、電車で30分くらいの距離がちょうどいい」(32歳/食品・飲料/その他)

・「車だと運転する人が疲れるし、飲めなくなるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ただし車の場合は渋滞に巻き込まれてしまう恐れも……。その点でストレスフリーなのが電車の旅行。さらに運転の必要がないため、普段はずっとハンドルを握っている人もお酒を飲みながら楽に移動することができます。乗り物酔いにもなりにくいとか。

移動が早い、新幹線がいい

・「移動が手軽で早い(飛行機のような手荷物検査・ロスバゲがない)」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「車だと、運転者が渋滞に捕まったときイライラしてしまうから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

さらに新幹線を使えば、車では行けないような遠い場所まで移動することが可能に。日帰りとは言っても、新幹線を使えばかなり本格的な旅行ができそうですよね。さらに飛行機のように手荷物検査もなく、スムーズに移動することができます。

のんびり旅行するなら、バスがいい?

・「車や電車は地図を見ながら探すのが面倒。迷う心配もある。バス旅行ならすべて連れて行ってくれるからラク」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「乗り換えたりしなくていいから」(32歳/その他/その他)

完全に楽に旅先へ連れて行ってもらうなら、バスがおすすめなのだそう。電車なら駅に着いてからは、現地に自力で向かうことになりますが、バスなら色んな場所にそのまま連れて行ってもらえるため、とても楽ちん。日帰り旅行はやっぱり、これかも?

まとめ

日帰り旅行は1日で予定をこなさなければならない分、スムーズに移動できる車や電車に人気が集まっていました。しかし車だと渋滞問題や、運転手が1人だけお酒が飲めないといった点からバスや新幹線などを好む人も。あなたは日帰り旅行、どの移動手段を選びますか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月27日~1月28日
調査人数:408人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]