お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

汚れないから平気!? 「ワンピース」、1回着たら洗う?⇒「洗わない:●%」

ファナティック

1枚でコーディネートが完成するワンピース。デザインや素材によってカジュアルにも着こなせるし、おしゃれ着としても使えるので便利ですよね。お気に入りのワンピースをたくさん持っている! なんて人も多いかと思いますが、着たあとは毎回洗濯していますか? 今回は、ワンピースの洗濯頻度にまつわる質問を、一人暮らしの女性のみなさんに聞いてみました。

Q.「ワンピース」、1回着たら毎回洗いますか?

「毎回洗う」……39.3%
「毎回洗わない」……60.7%

<「毎回洗う」派の意見>

肌に直接触れるものだから

・「肌に直接触れるから。普通に洗濯機で洗ってしまう」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「汗を吸収していそうだから。ネットに入れてから普通に洗濯する」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「おしゃれ着は着用頻度が低いので毎回洗ってていねいに保管する。値段によるが高いものはクリーニングに出し、リーズナブルなものはおしゃれ着洗いで洗う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

肌に直接触れるので、一度着たら洗濯するという意見が寄せられました。ほかの洗濯物と一緒に洗える素材のものなら手間もそれほどかからないですし、いつでも衣類を清潔な状態にしておきたいという人にとっては、ワンピースも毎回洗うものとなるようです。

<「毎回洗わない」派の意見>

あまり汚れないので消臭スプレーのみ

・「時期を見てクリーニング。1回着たら消臭スプレーして休ませる」(33歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ワンピース自体をあまり着ないですが、1日中着ていることはほとんどないので1回であまり汚れない。ニオイが気になったらファブリーズをかけてハンガーにかけておくだけ」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ニオイや汚れが気にならない限りは消臭スプレーだけで十分という女性もいるようです。何枚かたまったタイミングでおしゃれ着洗いの洗剤を使ってまとめて洗うみたいです。また、着ている時間が長くなければ「洗わなくても大丈夫かな」と考えている人も。

たまにクリーニングに出す程度

・「素材にもよるが、ニオイや汚れがなければ何度か着ることが多い。素材によってクリーニングに出す」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「あまり汚れないし、型崩れがいやなので。汚れが少ないときはハンガーにかけてクローゼットへ。汚れや汗が気になるときはおしゃれ着用の洗剤でネットに入れて洗う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「洗いすぎると傷んでしまうので。帰宅後すぐ脱いでハンガーにつるす。汚れがついていたらすぐふき取るなり何か対処する。ほかのものをクリーニングに出すタイミングで一緒に出す」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

頻繁に洗濯すると型崩れしたり、生地が傷んでしまったりするので汚れていないときはハンガーにかけておくだけという人もいるみたいです。キレイにしたいというときはクリーニング、という意見も目立ちました。

ワンピースは下に何か重ねなければ直接肌に触れることも多く、思ったよりも皮脂汚れや汗などで汚れていることも。そのまま放っておくと黄ばみや染みの原因にもなるので洗えるものは適度に洗ったほうがよさそう。ただ、洗濯の回数が多いと型崩れしたり、生地が傷んでしまうこともあるのでおしゃれ着用の洗剤を使う、ネットに入れるなど手間をかけることも必要ですね。お気に入りのワンピースを長持ちさせるためには、素材に応じてクリーニングに出す、自宅でていねいに洗濯するなど、適切なお手入れをしてあげることが大事ですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年1月5日〜12日
調査人数:234人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]