お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

働く独身女子に聞く! 結婚・妊娠・出産する前にしておきたいコト4選

ファナティック

スカイダイビング結婚生活や子どものいる暮らしってあこがれるけど、自由でいられる独身生活にも楽しいことがいっぱい! そう思っている方も多いのではないでしょうか。今回は働く独身女性のみなさんたちに、結婚や妊娠・出産をする前にやっておきたいことについて聞いてみました。

いざ海外へ!

・「海外旅行。子どもがいると、なかなか各地を飛びまわれないと思うから」(27歳/電機/事務系専門職)

・「海外旅行。子連れで行きづらいから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「留学。結婚したらできなそうなので、短期でもいいから外国に留学したい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

あこがれの海外。ですが、結婚したあとだとつい日々の生活に追われて、気づけばずっと海外に行ってないということも。独身のうちであれば制限が少ないので、海外へ行くなら若いうちがいいかもしれませんね。身につくことが多そうです。

趣味につぎ込む!

・「趣味に思い切り時間とお金を費やすこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ブランドバッグとか、高いものは買えるうちに買ったほうがいい。パートナーができるとたとえ自分のお金でも買いにくくなる。あと脱毛も独身のうちのほうがいい。高いし、時間もかかるから……」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「旅行にたくさん行っておけばよかった。子どもがいてもできないことはないけど、人数分のお金もかかるし、やりたいアクティビティがあっても子どもがいるとできなかったりするから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚して子どももできれば、守るものが増えます。いろいろと物入りなので備えも必要ですよね。ですから趣味にお金を使いづらくなります。独身のうちに使ったほうがいいかも?

アクティブな挑戦!

・「スカイダイビング。若いうちに一度は経験してみたい。さすがに妊娠中は無理だと思うので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「アミューズメントパークで絶叫マシンに乗る」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「フルマラソン。きつそうだが、人生で一度は挑戦してみたい」(25歳/食品・飲料/専門職)

結婚したり、妊娠したあと、お腹まわりがだらしなくなってしまう女性は多いです。できれば身軽なうちに体験しておきたいことといえば、体を動かすこと。激しくてもまだまだ平気です。でも、結婚したあとも運動はしたいですよね。

堅実な努力

・「健康な体づくりをしていきたいです」(23歳/その他/その他)

・「仕事。人としての社会人マナーは、働くことで得られるから」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

・「マタニティ講座」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

結婚前ということで、堅実さを思わせる回答もありました。やっぱり遊ぶのもいいですけど、こういった視点での回答も必要ですよね。産後どう働くか? なども、あわせて考えておくと将来の役に立つでしょう。

まとめ

結婚や妊娠をすると制限がかかってしまうということで、それらをなんとなくめんどうに感じている人は多いかもしれません。ですが前もってしたいことをしておけば、後悔しなくてすむかもしれませんよね。参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]