お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子に聞いた! DVDをレンタルするときに、宅配にしない理由4つ!

ファナティック

最近は、DVDのレンタルでもわざわざお店に行かなくても、自宅に届けてくれるサービスが受けられるようになっていますね。送られてきたものを見たら、あとは梱包してポストに返すだけ。かなりお手軽なサービスですが、どのくらいの人が宅配を利用しているのでしょう。働く女子に聞いてみました!

Q.DVDをレンタルするとき、宅配にすることはありますか?

ある……19.8%
ない……80.2%

「ない」と回答した人が8割以上と圧倒的な結果に。では、どうして宅配にしないのでしょうか。さらに詳しい理由を聞いてみましょう。

近くに店舗があるから

・「プラス料金が乗るし、通り道に店舗があるから必要ない」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「帰り道にあるから、宅配にする必要がない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

確かに、家の近くに店舗があるなら、わざわざ宅配する必要はないですよね。帰り道にふらっと寄って一泊レンタル、翌日出勤前に返却なんてことも可能です。

その場で吟味したい

・「自分でその場で選びたいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「散歩がてらお店に行って選ぶのは、おっくうではないから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「陳列しているのから選ぶという楽しみがあるから」(30歳/その他/専門職)

実物のパッケージをじっくり見ながら、何を選ぶか吟味できるのもレンタルビデオ店の楽しみ。何でもネットでできるからこそ、あえて自分の目で確かめたいと思う人も。

返却日を過ぎてしまいそう

・「期限にギリギリに返却することが多いので直接渡したいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「返しそびれそう」(32歳/医療・福祉/専門職)

ポストに返却すればそれでOKな宅配サービス。しかし、いつでも返せるとなると逆に返却日をうっかり忘れてしまうことも。

今はネットで見る時代

・「返却が面倒だからオンライン動画しか利用しない」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「勝手がわからないので、それなら月会費を払ってネットで見るほうが楽だと思うから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

レンタルビデオという考えさえもう古い!? 現在は会費を払えばオンラインで何でも見放題の時代。わざわざレンタルする必要なしとの声も。

まとめ

一見かなりいいサービスに見えるDVDの宅配ですが、逆に女子からはあまり利用しないとの声が多くあがりました。通常料金に割り増しされてしまうこともあり、少しでも節約したい人には、あまりオススメしにくいもののようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数162件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]