お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

8割以上の女性がNO! 体調が悪くても異性に「生理」と言わない理由とは

ファナティック

生理がはじまると、体調が一気に悪くなってしまう女性は少なくないと思います。生理のときって何とも言えないツラさがあるんですよね……。身体がつらいときは、周囲の人からの配慮があるととても助かりますが、果たして世の女性は、同性ならまだしも異性に「生理で体調が悪い」と伝えるものなのでしょうか? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、体調が悪いとき正直に周囲の男性に「生理」って言う?

「言わない」……83.3%
「言う」……16.7%

<「言わない」派の意見>

困らせたくない

・「言われても困るだろうから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「伝えてもわかってもらえないと思うから。言われたほうも困ると思うし」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「何となく言われても、男性側はどうしたらいいかわからないと思うから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

生理を経験できない男性からすると、「生理で体調が悪い」と言われたとしてもピンとこない可能性があります。「なんで生理だと体調が悪いのか」が分わらないと、どういう気遣いをしていいか戸惑ってしまうこともあるでしょう。

特定の人には言えるかもしれないけど……

・「彼氏には言うが、職場では言わない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏なら言うけれど、不特定多数の周囲の男性に言うのはデリカシーがなさすぎだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家族や恋人以外の人に自分から言うのはタブーだと思う」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

生理であることを大っぴらにすることに対して、抵抗のある人も。たしかに、親しい友人や彼ならいいですが、上司や同僚などにはちょっと言いづらいかも。

<「言う」派の意見>

・「曖昧にするよりいいと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「パフォーマンスが落ちるのは仕方がない。我慢するほうが迷惑だと思うので」(29歳/その他/その他)

・「貧血で倒れたことがあるから、事前に伝えておくと安心」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

隠せないくらいの体調不良なとき、多くの男性は「なんで顔色が悪いんだろう?」と疑問に思い、心配するものです。「生理だから」ときちんと理由を告げれば、周囲の人も少しは安心してくれるかも。また、体調不良の原因を言えば、理解のある男性なら、適切な気遣いをしてくれるはず。こういう気遣いがあるのとないのとでは、まったく身体への負担が違いますからね。

生理であることを男性に告げるのは、多くの女性にとってハードルが高いものです。しかし、生理であることを黙ってオーバーワークをしてしまうと、結局自分だけでなく周囲に迷惑がかかってしまうこともあります。我慢できないようなつらさのときは、きちんと自分の体調について説明ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]