お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

男性に聞いた! つい目がいってしまう女性の顔のパーツ・3選

ファナティック

人と会ったときに、まず目がいくのは目の高さ的に「顔」ですよね。顔の中でも特に目がいくのはどのパーツ? 第一印象を大きく左右する顔の中で、さらに印象的なパーツって? 今回は、男性がつい見てしまう女性の顔のパーツについて聞いてみました。

・「目の大きさ。かわいらしさの象徴的な部位だから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「目。メイクが一番目立つ部分だから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「目。目を見て話すから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

話すときには相手の目を見て話すのが、一般的なマナーと言われていますよね。となると、つい目がいくパーツも必然的に目元。目の大きさや形が、顔のかわいらしさに大きく影響すると考えている男性は、目元を見てその女性がかわいいかどうかを判断してるのかも。

・「鼻。シュッとしている人が好きだから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「鼻。自分が鼻の穴の大きさにコンプレックスがあるので、自然と比較するのだと思う」(32歳/情報・IT/技術職)

・「鼻。穴が見えるとかわいいと思う」(31歳/その他/販売職・サービス系)

顔の中心にあるので、イヤでも目立つ鼻。つい目がいく女性のパーツだという男性も多いようです。すっと鼻筋が通った鼻が好き、鼻の穴が見えるツンと上を向いた鼻が好きなど好みはいろいろあるようですが、自分がコンプレックスに思っている部分だから無意識に比べてしまうという男性もいるようです。

口元

・「口。清潔か気になる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「口。どんな色っぽい唇をしているか気になるから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「口元。歯並びがきれいだと好印象」(33歳/情報・IT/技術職)

唇や歯など、口元に目がいくという男性も少なくなさそう。色気を感じさせる唇なのか、清潔感があるきれいな歯並びなのかなど、チェックするポイントも多いみたいです。歯並びや歯の色でかなり顔立ちの印象も変わる口元、気をつけたいですよね。

まとめ

顔全体を見ているようで、実はパーツも意外としっかりチェックしている男性は多いよう。もちろん、顔全体のバランスも印象を決めるには大事なことですが、人によって
重点的に見るポイントがちがうのは、間違いなさそう。その男性が女性の顔のどこに魅力を感じるかで、きっと引き寄せられるパーツも、変わるということなのでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年月12月24日~2016年1月29日
調査人数:206人(22歳~34歳の男性)

お役立ち情報[PR]